2002年10月3日
 
マーケティング論
−第1回 マーケティングとは何か−
 
 
0.受講ガイダンス
(0)教員自己紹介
  近藤 宏一 立命館大学経営学部助教授
        専門:サービス・マネジメント論、交通経営論
        メールアドレス kondok@ba.ritsumei.ac.jp
 
(1)テキスト
  保田芳昭編『マーケティング論』第2版、大月書店、1999年。2,400円。生協で販売中。
   ※ただし、テキストに書かれていない内容を多少は含む。その場合はレジュメを用いるが、
    主に、高元昭紘『マーケティング』(八千代出版、1999年)に書かれている内容であるので、
    出席が十分でないなど内容理解に不安のある者は、こちらも参照すること。
 
(2)講義の進め方に関して
  ・毎回、レジュメを配布するが、テキストに記載されていることは項目しかいれない。
  ・黒板はメモ的に使うので、板書をただ書き写しても意味のあるノートにはならない。
  ・レジュメに、教員の話や板書から必要と思われるポイントをメモし、テキストと対照していく
   ことで、内容理解が可能になる。できれば、それらに基づいて別途ノートを作るとよい。
 
(3)注意事項
  ・出席は基本的にとらない。
  ・時々質問カードを集める。出席カードではないが、優れた質問を多く出した者は加点する。
   重要な質問については講義の中で回答していく。
  ・途中でレポート課題を出す。レポートを出していない者は試験をうけても無効なので注意。
  ・「日経流通新聞」に眼を通しておくこと。特にサービス・インス生には購読を強く勧める。
  ・私語および携帯電話の通話は厳禁。
 
 
 
1.なぜマーケティングを学ぶのか
(1)私たちはマーケティングから逃れられない
@一つのエピソード〜「正義」はしばしば作られる
ユーゴスラヴィア紛争の「悪役セルビア」対「犠牲者ボスニア」という構図
アフガニスタン、イラク問題でも繰り返される「正義」の演出
日本も他人事ではない
 
Aもう一つのエピソード〜「本物」より本物らしく
ディズニーランドの池の水には色がついている
ディスニーランドの製品は何か? どうやって「売る」のか?
片や、なぜ類似のテーマパークは成功しないのか?
 
Bあなたは、歯ブラシがほしくて歯ブラシを買うのですか
T.レヴィットの指摘から
 
 
(2)ものごとの本質をつかむことがマーケティングのカギ
@消費者として
一方的に操作される存在ではなく、主体的に選択し判断できることが必要
 
A組織人(企業人)として
求められているものは何なのか、それにどう応えればよいのか、という視点
 
 
 
2.マーケティングとは何か
(1)マーケティングの定義(p6)
  @アメリカの定義例
 
 
  Aヨーロッパの定義例
 
 
  Bマルクス経済学からの定義
 
 
  Cテキストの定義
 
 
 
(2)そもそもなぜマーケティングが必要なのか
  @歴史的必然性(p13)
 
 
  Aマーケティングの目的(p17)
 
 
 
(3)誰がマーケティングを行うのか(マーケティングの主体 p14)
  @企業が行うとして
     製造業は?
     小売・流通業は?
     サービス業(金融を含む)は?
 
  A非営利組織は?
 
 
(4)誰にマーケティングを行うのか
  @市場とはなにか
    marketというけれど・・・
 
  Aマーケティングの対象は?
   ・企業対消費者
 
   ・企業対企業(企業間)
 
   ・非営利組織の場合は?
 
 
(5)企業活動におけるマーケティング(p15)
   ・マネジリアル・マーケティングの発生
 
   ・マーケティング・コンセプト
 
 
 
3.マーケティングの功罪(p22)
(1)マーケティングは必要で、社会にも有益である
 
 
 
(2)しかし、マーケティングは時として社会に問題を引き起こす
 
 
 
4.まとめ