マーケティング・キーワード 2003 | |||||
注:キーワードすべてについて講義で解説できません。自分でも調べてください。 | |||||
アンゾフ | 取引総数最小化の原理 | ||||
ウォンツ | 小売業 | ||||
ニーズ | 卸売業 | ||||
コトラー | 垂直的マーケティング・チャネル | ||||
プロダクト・ポートフォリオ・マネジメント | 企業型VMS | ||||
マーケティング・ミックス | 契約型VMS | ||||
事業ドメイン | フランチャイズシステム | ||||
販売志向・マーケティング志向 | ボランタリーチェーン | ||||
マーケティング・マネジメント | 管理型VMS | ||||
マッカーシーの4P | チャネル・キャプテン(リーダー) | ||||
レビット | 卸売業者主導型チャネル | ||||
マーケティング・リサーチ | 小売業者主導型チャネル | ||||
コーポレート・アイデンティティ | 消費者主導型チャネル | ||||
ライフスタイル | 生産者主導型チャネル | ||||
インダストリアルマーケティング | 開放的チャネル政策 | ||||
SWOT分析 | 選択的チャネル政策 | ||||
SBU | 専属(排他)的チャネル政策 | ||||
差別化(差異化) | POSシステム | ||||
セグメンテーション | 物流とロジスティクス | ||||
ターゲティング | チャネル選択 | ||||
ポジショニング | マーケティング・コミュニケーション | ||||
マス・マーケティング | 広告 | ||||
拡大された製品 | パブリシティ | ||||
製品アイテム | プッシュ戦略・プル戦略 | ||||
製品ミックス | 企業広告・製品広告 | ||||
製品ライン | 広告媒体 | ||||
フルライン政策 | ダイレクトメール | ||||
プロダクト(製品) | 比較広告 | ||||
ナショナル・ブランドとプライベート・ブランド | プロモーション・ミックス | ||||
ブランド | POP広告 | ||||
ブランド・ロイヤルティ | 人的販売 | ||||
企業ブランド・製品ブランド | 販売促進(セールスプロモーション) | ||||
ブランド・エクイティ(資産) | セールス・フォース | ||||
ブランド拡張 | コーポレートチェーン | ||||
製品開発 | バイイング・パワー | ||||
テスト・マーケティング | 百貨店 | ||||
耐久財・非耐久財・サービス財 | 総合スーパー | ||||
消費財 | コンビニエンス・ストア | ||||
生産財 | スーパーマーケット | ||||
最寄品・買回品・専門品 | チェーンストア | ||||
プロダクト・ライフサイクル | リレーションシップ・マーケティング | ||||
上澄み吸収価格(スキミング価格) | |||||
浸透価格 | |||||
寡占市場 | |||||
管理価格 | |||||
プライス・リーダーシップ | |||||
固定費・変動費 | |||||
損益分岐点 | |||||
コスト志向型価格設定法 | |||||
需要志向型価格設定法 | |||||
割引 | |||||
リベート | |||||
希望小売価格 | |||||
再販売価格 |