マーケティング・キーワード 2003
 注:キーワードすべてについて講義で解説できません。自分でも調べてください。
         
アンゾフ 取引総数最小化の原理
ウォンツ 小売業
ニーズ 卸売業
コトラー 垂直的マーケティング・チャネル
プロダクト・ポートフォリオ・マネジメント 企業型VMS
マーケティング・ミックス 契約型VMS
事業ドメイン フランチャイズシステム
販売志向・マーケティング志向 ボランタリーチェーン
マーケティング・マネジメント 管理型VMS
マッカーシーの4P チャネル・キャプテン(リーダー)
レビット 卸売業者主導型チャネル
マーケティング・リサーチ 小売業者主導型チャネル
コーポレート・アイデンティティ 消費者主導型チャネル
ライフスタイル 生産者主導型チャネル
インダストリアルマーケティング 開放的チャネル政策
SWOT分析 選択的チャネル政策
SBU 専属(排他)的チャネル政策
差別化(差異化) POSシステム
セグメンテーション 物流とロジスティクス
ターゲティング チャネル選択    
ポジショニング マーケティング・コミュニケーション
マス・マーケティング 広告
拡大された製品 パブリシティ
製品アイテム プッシュ戦略・プル戦略
製品ミックス 企業広告・製品広告
製品ライン 広告媒体
フルライン政策 ダイレクトメール
プロダクト(製品) 比較広告
ナショナル・ブランドとプライベート・ブランド プロモーション・ミックス
ブランド POP広告      
ブランド・ロイヤルティ 人的販売
企業ブランド・製品ブランド 販売促進(セールスプロモーション)
ブランド・エクイティ(資産) セールス・フォース
ブランド拡張 コーポレートチェーン
製品開発 バイイング・パワー
テスト・マーケティング 百貨店
耐久財・非耐久財・サービス財 総合スーパー
消費財 コンビニエンス・ストア
生産財 スーパーマーケット
最寄品・買回品・専門品 チェーンストア    
プロダクト・ライフサイクル リレーションシップ・マーケティング
上澄み吸収価格(スキミング価格)
浸透価格
寡占市場
管理価格
プライス・リーダーシップ
固定費・変動費
損益分岐点
コスト志向型価格設定法
需要志向型価格設定法
割引
リベート
希望小売価格
再販売価格