| マーケティング・キーワード 2003 | |||||
| 注:キーワードすべてについて講義で解説できません。自分でも調べてください。 | |||||
| アンゾフ | 取引総数最小化の原理 | ||||
| ウォンツ | 小売業 | ||||
| ニーズ | 卸売業 | ||||
| コトラー | 垂直的マーケティング・チャネル | ||||
| プロダクト・ポートフォリオ・マネジメント | 企業型VMS | ||||
| マーケティング・ミックス | 契約型VMS | ||||
| 事業ドメイン | フランチャイズシステム | ||||
| 販売志向・マーケティング志向 | ボランタリーチェーン | ||||
| マーケティング・マネジメント | 管理型VMS | ||||
| マッカーシーの4P | チャネル・キャプテン(リーダー) | ||||
| レビット | 卸売業者主導型チャネル | ||||
| マーケティング・リサーチ | 小売業者主導型チャネル | ||||
| コーポレート・アイデンティティ | 消費者主導型チャネル | ||||
| ライフスタイル | 生産者主導型チャネル | ||||
| インダストリアルマーケティング | 開放的チャネル政策 | ||||
| SWOT分析 | 選択的チャネル政策 | ||||
| SBU | 専属(排他)的チャネル政策 | ||||
| 差別化(差異化) | POSシステム | ||||
| セグメンテーション | 物流とロジスティクス | ||||
| ターゲティング | チャネル選択 | ||||
| ポジショニング | マーケティング・コミュニケーション | ||||
| マス・マーケティング | 広告 | ||||
| 拡大された製品 | パブリシティ | ||||
| 製品アイテム | プッシュ戦略・プル戦略 | ||||
| 製品ミックス | 企業広告・製品広告 | ||||
| 製品ライン | 広告媒体 | ||||
| フルライン政策 | ダイレクトメール | ||||
| プロダクト(製品) | 比較広告 | ||||
| ナショナル・ブランドとプライベート・ブランド | プロモーション・ミックス | ||||
| ブランド | POP広告 | ||||
| ブランド・ロイヤルティ | 人的販売 | ||||
| 企業ブランド・製品ブランド | 販売促進(セールスプロモーション) | ||||
| ブランド・エクイティ(資産) | セールス・フォース | ||||
| ブランド拡張 | コーポレートチェーン | ||||
| 製品開発 | バイイング・パワー | ||||
| テスト・マーケティング | 百貨店 | ||||
| 耐久財・非耐久財・サービス財 | 総合スーパー | ||||
| 消費財 | コンビニエンス・ストア | ||||
| 生産財 | スーパーマーケット | ||||
| 最寄品・買回品・専門品 | チェーンストア | ||||
| プロダクト・ライフサイクル | リレーションシップ・マーケティング | ||||
| 上澄み吸収価格(スキミング価格) | |||||
| 浸透価格 | |||||
| 寡占市場 | |||||
| 管理価格 | |||||
| プライス・リーダーシップ | |||||
| 固定費・変動費 | |||||
| 損益分岐点 | |||||
| コスト志向型価格設定法 | |||||
| 需要志向型価格設定法 | |||||
| 割引 | |||||
| リベート | |||||
| 希望小売価格 | |||||
| 再販売価格 | |||||