#27 2001年11月22日
 

タイトル:21世紀のサービスマーケティング
     =Relsationship Markethingの理解と応用=



 ●Relatinoship Markething(RM)の説明
 ●Case Study =恋愛マーケティング論=
 ●Relatinoship Markething(RM)の理解

 ●ラベルワーク




1.Relatinoship Markething(RM)の説明

 Relatinoship Markething(RM)とは、「企業が顧客との間に長期的な関係からメリットが得られるように工夫するマーケティングのアプローチ」である

RMのメリット
 A.顧客
  @探索行動の節約
  A個人的コンサルタントの獲得
  B自分の意志の反映

 B.企業
  @固定客確保による販売の増加
  Aコストの削減
  B口コミ効果
  C従業員ロイアりティの向上
  D顧客の生涯価値
  E顧客からの学習

2.Case Study =恋愛マーケティング論=

 キーワードの確認を兼ねて、Case Studyとしての藤田憲一著『驚くほどマーケティングが分かる本』の「恋愛マーケティング」をもとに以下の7つのキーワードの意味について、理解してもらう。

 @One to One Markething
  *1対1のマーケティング
  *恋愛で例えると、合コンでなくサシで勝負
  *ターゲットをしぼる


 ACustomer Realetionship Markething(CRM)
  *リピーター重視
  *顧客と関係を築き、関係を維持するためのマネジメント
  *特定の人と関係を深くする


 Bカスタマイズ
  *志向性を重視しながら顧客管理
  *顧客一人一人にあったマーケティング


 Cパレートの法則
  *80:20の法則、8割の利益は2割の常連客から得る

 D経験マーケティング
  *実際に口込みで広められる
  *付加価値重視
  *モノより想い出


 EKnowledge Management
  *情報を集めてプランを決める
  *情報+知識=知恵
  *自分達が知っている情報を共有する


 Fヴァイラル・マーケティング
  *口コミでよい評判を流す
  *恋愛で例えると、周り子から攻めて本命の子にアプローチして行く



3.Relatinoship Markething(RM)の理解


4.ラベルワーク