受講ガイダンス
 
(0)教員自己紹介
  近藤 宏一 立命館大学経営学部助教授
        専門:サービス・マネジメント論、交通経営論
        メールアドレス kondok@ba.ritsumei.ac.jp
 
(1)インスティテュートのカリキュラムのなかでの講義の位置づけ
 ・サービス・マネジメントの基礎理論を学ぶ
 ・多様なサービス業の概観を受講生自身の手で把握する
 
(2)スケジュール(講義概要の修正)
4/16 T.なぜいまサービスなのか
   U.すぐれたサービスとは−具体的ケースから
4/23 V.サービスの基本的特徴
      @サービスの基本的特徴
      Aサービスの構成要素
      B「もの」とサービスの関係
4/30 W.サービス・マネジメントとはなにか
      @サービス・マネジメントの誕生
      Aサービス・マネジメントの基本的考え方
      B「顧客」とは何か
      *グループ報告のためのうちあわせを行う
5/ 7 X.サービス・マネジメント・システム(1) セグメンテーションとコンセプト
5/14 Y.       〃        (2) サービス・デリバリー、イメージ、組織理念
5/21 Z.       〃        (3) サービス・マネジメント・システムのまとめ
5/28 [.サービス・マネジメントの展開(1) 顧客ロイヤリティ、従業員満足、ホスポタリティ
6/ 4 \.       〃      (2) サービスの品質と価格、サービス・リカバリー
6/11 ].       〃      (3) 非営利・公共組織のサービス・マネジメント
6/18〜7/ 9 各種のサービス業とサービス・マネジメント(受講生によるレポート発表)
7/ 9 まとめ
 
(3)進め方
 @講義(第1〜9回、14回を予定)
   インタラクティブな講義にするため、毎回感想や質問を書いて提出してもらう。
   テキストを参照しながら、講義はレジュメをもとに行う。
    ※レジュメはその回の分しか配布しないが、webCTなどに掲載する
   原則として、それらの感想や質問に対しては翌週の講義の最初にコメントする。
 A受講生のレポート発表と質疑(第10〜13回を予定)
   テーマ:日本における各種のサービス業の現状とサービス・マネジメントの課題
   希望するサービス業の分野ごとにグループを作り、調査してレジュメとpowerpointを
   用いて発表する。グループは第3回講義で登録。
   その際には基本的に講義全体を受講生のグループが運営する。
    (各グループの代表者が全体のスケジュールを決定、講義ごとの運営、発表、司会など
     それぞれを分担して行う)
 
(4)試験
 記述式が中心。A4判の紙一枚のみ持ち込み可(記載内容は自由)の方向で調整中。
 
(5)評価
  配点:試験           60点満点
     出席(感想レポート提出) 10点(5回未満ゼロ、5〜9回:5点、11回以上:10点)
     レポート発表       30点(受講生による評価を基礎とする)
      ※レポート発表に参加できない者は別途個人レポートを課す(正当な理由必要)。
       どちらも行わなかった場合は単位を与えない。個人レポートの課題は後日発表。
  評価:A+:90点以上 A:80点以上 B:70点以上 C:60点以上 D:60点未満
 
(6)テキスト・参考文献など
  テキスト 近藤隆雄著『サービス・マーケティング』生産性出版
   第3回講義より用いる。ただし、テキストの構成と講義の進行は一致しない。
 
  講義概要記載のもののほか、以下の文献の内容は講義と密接に関連している
・近藤隆雄著『サービス・マネジメント入門』NTT出版、1998年。
・近藤宏一「サービス・マネジメント論の枠組みと課題」、『立命館経営学』第35巻第4号、199 6年。
・近藤宏一「サービス・マネジメント論における『サービス』概念の検討」、『立命館経営学』 第37巻第4号、1998年。
 また、新聞では「日経流通新聞」にサービス業関係の記事は多く出るので、目を通すとよい。