プレゼンテーション要項
 
<概要>
任意のメンバーでグループを編成し、サービス・マネジメント論の講義をうけて、下記の内容について調査研究のうえ第10-13回の講義時間に5~10分程度のプレゼンテーションを行う。
※発表日の1週間前までにはレジュメを近藤に提出する。修正を求めることがある。
 
<プレゼンテーション内容>
   次のいずれかのサービス業をとりあげ、下記の6点全てを調べ、報告する。
   資料やインターネットなどで情報が得られない場合、直接問い合わせるなど工夫する。
      登録する業種群          業種例
     レジャー・観光系:ホテル、テーマパーク、アミューズメント施設、旅行代理店
     流通系     :百貨店、スーパー、コンビニ、衣料品チェーン、ドラッグストア
     交通・物流系  :鉄道、航空、バス、タクシー、宅配便、海運
     スポーツ系   :プロ野球、Jリーグ、フィットネスクラブ、スポーツ用品店
     医療・福祉系  :病院、介護サービス、老人ホーム、障害者福祉施設
     飲食系     :ファミレス、カフェ、持ち帰り弁当、デリバリー(宅配)
     その他     :自治体、会計事務所、教育(大学、専門学校、予備校)
    調べる点
    ・事業の規模(市場規模、企業数、従業員数、売り上げなど)
    ・どんなサービスを提供しているのか
    ・どのようなセグメントに、どのようなコンセプトでアプローチしているのか
    ・現在の課題はどのようなものか
    ・主な企業にはどのようなものがあるのか
    ・特徴あるまたは優れたサービスを提供している企業の具体例
 
<グループの編成>
自主的なグループ編成を基本とし、3~6人を原則とする。2人以下しか組織できなかった者は、適宜よせあつめてグループを編成する。7人以上のグループは分割する。
 
<グループの登録>
グループを4/21の講義で登録する。業種群を登録し、同じ業種群に配属されたグループの代表者で、どのグループがどの業種をとりあげるのかを決める。希望に偏りがあった場合には抽選。
 
<プレゼンテーションの運営>
プレゼンテーションの運営方法、発表の形態、評価方法などについては各グループ代表者で協議して決定し、受講生にはかる。
 
<プレゼンテーションの形式>
   原則としてPowerPointを利用する。PowerPointのプリントアウトを印刷して配布する。