サービス・マネジメント論
-第14回 まとめ-
 
 
 
 
(1)よいサービスとは何か-もう一度、SASにたちかえって
①顧客(利用者)=セグメントに対応したサービス・コンセプト
   セグメント:「ひんぱんに旅行するビジネス旅行者」
   コンセプト:↑のセグメントに対して、「世界最高」
   デリバリー・システム:ユーロクラスの導入
              ビジネス客の利用に応じた運行時間(時間厳守を含む)
                 →このために、機体の変更、発着場所の変更などやりきる
   結局、セグメントをどう理解するか、がコンセプトやデリバリー・システムを決める。
    *同じ航空会社でも、セグメントが異なれば全く異なったサービスとなる
      例)サウスウェスト、スカイマークetc
 
②コア・サービスとサブ・サービス
   コンセプトに応じたコア・サービスを明確にし、そこをまず充実させる
       SASの場合:定時性、安全性、利便性
   サブ・サービスで不要なものは思い切って切っていく
   顧客によるサービスの評価に関わるようなところは重視して投資もする
       例)ビジネス利用者に対してチェックイン手続きを大幅に簡略化
 
③顧客(利用者)の捉え方
  a)顧客(利用者)もサービス生産に参加している
  b)顧客(利用者)の主観的な評価によってサービスの品質ははかられる
 
 
(2)よいサービスを支える「システム」の重要性
①明確なコンセプトが従業員の意識を変える
  目標が明確・・・達成感がある
②従業員への権限移譲の重要性
  現場の判断が尊重される組織風土
    *この二つの要素が、「雪の日のコーヒー」の伝説を生んだ
③そうでなければ、従業員を演技者として教育する
  これはディズニーランドやサウスウェスト航空の例
④理念やイメージの意味
 
(3)あらゆる分野で「サービス・マネジメント・システム」の発想を
 
 
 
今後の学習の方向について
 
(1)より深くサービス・マネジメント自体について学ぶために
 講義:マーケティング論、顧客満足論、人材開発論
 文献:ノーマン/近藤隆雄訳『サービス・マネジメント』NTT出版
    井原哲夫『サービス・エコノミー』東洋経済
    ダイヤモンド・ハーバード・ビジネス編集部編『顧客サービスの競争優位戦略』ダイヤモン     ド社
 
(2)いろいろなサービス業の経営について知りたい人に
 講義:健康産業論、観光システム論、保険論、地域福祉サービス論、医療ビジネス論、ホテル事業     論、旅行事業論、交通システム論、レジャー産業論、スポーツビジネス論  など
 文献:いっぱいあるので、総合的なものだけ
    高橋秀雄『サービス業の戦略的マーケティング』中央経済
    白井義男『レジャー産業のサービス・マネジメント』同友館
    『環境インフラ時代へ向かうサービス産業』ソフト化経済センター編・発行
    『統計で見る日本のサービス業』日本統計協会
 
 
(3)具体的なサービス企業について知りたい人に
 文献:フライバーグ/小幡照雄訳『破天荒ーサウスウェスト航空驚愕の経営』日経BP
    ベスーン、ヒューラー/仁平和夫訳『大逆転-コンチネンタル航空奇跡の復活』日経BP
    シュルツ、ヤング/小幡・大川訳『スターバックス成功物語』日経BP
    粟田・高成『ディズニーランドの経済学』朝日新聞社
    マリオット、ブラウン/住友訳『マリオット・ウェイ サービス12の真実』日本能率協会マ     ネジメントセンター(マリオット・ホテル・チェーンの話)
 
(4)地域や福祉のサービスについて考えたい人
 文献:コトラー、ハイダー、レイン/井関正明監訳『地域のマーケティング』東洋経済
    田村馨『都市のマーケティング』有斐閣
    岩田・上野谷・藤村『ウェルビーイング・タウン社会福祉入門』有斐閣
 
(5)「すばらしいサービス」体験にうるうるしたい人
 文献:山崎利夫編『体験・よいサービス悪いサービス 大学生が見た現場レポート』サイエンティ     スト社
    アンダーソン・ゼンケ/和田利春訳『こんなサービスが欲しかった!』ダイヤモンド