2001/04/16
サービス・マネジメント論Q&A−第1回(4/9)分−
 
1.第一回講義の内容に関して
 
(1)カラオケのサービスが精神的用法のように思われるが、犠牲的用法ではないか。
(2)今日、例示された四つのサービスはサービスの機能的用法といえるのか。
 
(3)サービス産業とそのほかの産業の分類の違いは?
 
(4)なぜ今サービスか、についてもう少しくわしく知りたい
 
(5)ひとそれぞれなので、「よいサービスとはこれだ!」というものはないのでは
 
3.講義の進め方などについて
 
(1)今日の講義のように具体的な話を含めて説明してほしい
 
(2)ノートを書いて、後から見ても理解できるようにしてほしい
 
(3)どんどん学生が意見をいえるような活気ある講義をお願いします
(4)レポート発表グループの人数は?
 
4.評価方法について
  ※希望や意見をだしてほしいのですが、なぜそう考えるのか、という理由もほしいのです。それ   がないと、議論・検討のしようがないので。
  ※大半は原案支持でした。
 
(1)配点全体に関して
@試験60、出席10、レポート30がよい。理由は出席しない人はその人の責任、満点をとればいちおう試験だけでも単位はでるので。
A努力している人に点を与えてほしいので、出席やレポート重視でよいのでは
B試験だけではAがとれないので、試験を80点以上にしてほしい
C120点満点で、20点分はなんらかのボーナスではどうか。
D出席点をあげてほしい(7名)   ※理由は?
Eレポート発表はそれなりにリサーチしてプレゼンするので、配点が高い方が力が入る。
 
(2)評価方法について
 @レポート発表を学生だけでするのでは不公平にならないか
 Aグループ内で評価を代えることはないのか
 Bレポート発表をするだけで20点?
   原案ではレポート発表が20点満点なので、当然それ以下もありえます。