2000/4/23
 
 
 
 
 
サービス・マネジメント論
−第3回 サービスの基本的特徴−
 
 
 
 
 
 
1.サービスの基本的特徴(テキストp56〜
 
(1)サービスの定義
 
 
(2)サービスの基本的特徴
 
 
 
2.サービスの構成要素 
 
(1)全体像
   図:交通サービスの例 
 
(2)コア・サービス
 
 それが提供されないと、そもそもサービスとして成り立たないサービスの内容。
 
(3)サブ・サービス
 
(4)コンティジェント・サービ
 
(5)「潜在的サービス要素」
 
(6)態度はサービスか(テキストp54)
 
 
 
3.「もの」とサービスの関係(テキスト第5章
         形のある「もの」とサービスの関係では、次の点を理解しておく必要がある。
 
(1)「もの」を媒介としたサービス活動がある
 
 
(2)「もの」とサービスが相互に代替性がある場合がある
 
   例)大学へ行くために自転車を買うか、定期券を買うか
 
(3)「もの」の機能を発揮するためにサービスが必要なことがある
 
   例)ユーザーサポートのないパソコンを買うと・・・