2001/05/14
サービス・マネジメント論Q&A−第4回(5/7)分−
 
一 授業内容に関する質問
(1)基本的な問題
1.サービス・マネジメントというコトバや考え方がどのようにできたのかもう少し詳しく教えて欲しい。
 
2.医者もサービス業とすると、人と接する仕事はすべてサービス業ということになるのか。それならサービス業ではない仕事はなくなるのではないか。
 
3.北欧で「サービス・マネジメント」研究が行われたことと、北欧が福祉国家となったことのつながりがあるような気がするが。
 
4.「定量的」という言葉の意味は
 
5.「サービスは『おまけ』ではない」というが、鉄道会社や航空会社が集客のためにサービスをするのは結局「付加的なモノ」つまり「おまけ」ではないのか。本来業務とはかけはなれたことをしているのだから・・・。
 
(2)戦略としてのサービス・マネジメントに関して
1.セグメンテーションの意味が今ひとつ分からない
 
2.サービスを受ける側の価値観は人ぞれぞればらばらなのだから、戦略も膨大なものになるのでは。
 
3.あまりに指針の影響力が強いと、個人の満足を充たすのは困難になってくるのでは。
 
(3)サービス・マネジメント・システムについて
1.なぜ「システム」として考えることが重要なのか
 
2.サービス・マネジメント・システムの五つの要素の相互関係がわからない。
 
(4)顧客について
1.リピーターは重要と聴くがどれほど重要なのか。具体的事例で教えて欲しい。
 
2.USJとかはリピーターがないのではないか。東京ディズニーランドはリピーターが多いと聞くが、その違いは何か
 
3.あたらしいお客はコストがかかるというのはおかしいのでは。サービスの品質に差がでるのか?
 
 
4.サービスの評価は主観で決まるという場合、この主観は時と場合を含んだものは。
 
5.バイトで接客していると受け手の態度がサービスの質にも関わるようだ。
 
6.リピーターと最初に来た人が両方たくさんレストランに来て入りきれない時はどっちの客が大事なのか。
 
7.企業の実績が上がれば、顧客の期待が高くなり、それ以上のCSを達成するのは難しいのではないか。
 
8.サービスの評価が主観で決まるとすれば、提供する側はどれを基準にサービスを提供すればいいのか。
 
9.お客さんにあまり期待させないほうがサービスの顧客価値はあがるのか。
 
10.顧客の価値は様々だが、ニーズを発見するにはどのような定義があるのか
 
 
二 補足説明
「サービス」というコトバの用法の問題について〜誤解が多いので
 
三 授業の進め方に関する質問、意見
1.発表は人の力が加わるので、テスト重視がよい。
 
2.経済学部生でマーケティング論を履修していない。簡単にでも説明して欲しいが。
 
3.航空サービスについての参考文献を教えて欲しい。