2001/05/21
サービス・マネジメント論Q&A−第5回(5/14)分−
 
 
一 サービス・コンセプトに関して
 
1 サービス・コンセプトの種類A資源の新しい結合はサービスの範囲に入るのだろうか?そもそも村おこし的なことはサービスといえるのか?
 
2 サービスのコンセプトはユニークと書いているが、実際は似たような値段をさらに下げるという安さだけが売りというところもあるきがする、それは安さをユニークと捕らえるべきなのか?
 
3 サービス・コンセプトの種類のCでアメリカでは医者に場所を提供しているとあるが、日本は違うの?
 
二 セグメンテーションとターゲット
 
1 人口統計的方法は、アンケートやPOSシステムで可能なのはわかったが、サイコグラフィックの場合具体的にどのようにしてニーズやウォンツを見つけるのだろうか?それによるターゲット設定はどのように行われるか? 
 
2 ターゲットの設定はレジュメ以外にも方法はあるのか?
 
3 セグメンテーションの決定において、企業は市場の要求に対してサービスを作り出し、提供すべきなのか、逆に、作り出したサービスに合わせてセグメンテーションを決めるべきなのか?また、ターゲット設定に関して2つの方法で、それぞれ最も注意すべき点は何か?
 
4 狭いセグメンテーションをターゲットにするより、広いセグメンテーションターゲットにする戦略、戦術をとるようにしたほうが利益が上がるのでは?
 
5 私たち若者をターゲットにしているサービス業にはなにがあるのか?果たしてそれは成功しているか?
 
6 JRの場合、このマーケットセグメンテーションは公共交通機関にも通用するのか?通用するとしたら、どのように行われるのか?公共交通機関は通学などに不可欠なので経営戦略を行う必要などはないと思うが、実際はどうなのか?
 
7 ターゲット設定をする際に膨大な量の情報が必要で、それを集める工夫が必要とあるが、それを提供している会社などはあるのか?
 
8 サービスにおいて、すべての人をターゲットにするよりもターゲットを絞って、展開していったほうが利益を得られるのか?
三 その他の質問
 
1 最初のクレジットカードの話で、たとえば、携帯電話契約するときの最低半年は使ってくださいっとか言うのと同じか?
 
2 サービスとしてのシステムはいつ頃から出来上がってきたのか?
 
3 セグメンテーションとコンセプトどちらからはじめに考えていけばよいのか?
 
4 ファミレスの品揃え、ロイヤルホストとエブリディズのところはどういう意味?
 
5 過剰なサービスって何?
 
6 「お客」と「顧客」は、厳密に言えば、違うと思うが、授業では同じ扱いになっているように感じる、同のように考えたらいいのか?
7 ラブホテルはなぜかたまってあるのに、つぶれないのか?
 
8 マクドナルドともモスバーガーはサービスの質の違いではないか?
 
9 ニードとウォンツを分ける必要は何?
 
四 その他の要望
 
1 各業界のサービス部門について、さまざまなアプローチでもっと学びたい。
 
2 左端に座っていて、右端の黒板が光って見えにくかった。たまに字がすごく小さくて読めない、カーテン・・・