2001/06/11
サービス・マネジメント論Q&A (第8回−6/4−分)
一 サービスの品質について
1 品質と満足感のところで「いい演奏」と「好きな演奏」は違うというがたとえば、Aアーティストのライブにいき、AアーティストのオーブンニングACTとしてBアーティストの演奏があった。僕はBアーティストはまったく知らなかったが、Bアーティストはとてもいい演奏で好きな演奏だった。つまり、好きになったということがある。この場合、「いい演奏」と「好きな演奏」はいっしょということが考えられるのか?
「いい演奏」と「好きな演奏」が違うというのは、聴き手の基準が違うので、同じ聴き手であっても必ずしもこの両者が一致しないということです。当然、ある曲について「いい」という評価をし、「好きだ」という感情を持つことはありうることです。ここで、「評価する」と「感情を持つ」を使い分けていることに注意してください。
2 サービスの品質が広告により操作されるようなことはないのだろうか?
3 サービス品質の残りの4つの側面のイメージがどうもわからない、具体例をあげて説明して。
4 顧客の主観を調べる方法は?
5 サービスは事前に品質管理ができないとあるが、飲食店などでのアルバイトなどでサービスのいろはについての研修を受けたりするの品質管理には含まれないのだろうか?
二 サービスの価格について
1 価格に対することで同じ物を違う値段で売っているのを見つけたら高い値で購入した人の「高いものを持っている」という満足感がなくなるのではないか?
そういうこともあるかもしれませんが、ここで説明したかったことは、「価格」も商品の機能または品質の一部だということです。「高いものを買った満足」、「安いものを買った満足」というのがあるので、価格も顧客がどのように受け止めるのかを考えてつける必要があるのです。
2 サービスの価格の2の意味がわからない。
3 「需要調整機能」が航空会社の料金にも反応されているという話だったが、結局乗客が減ることはないと思う、航空会社の利益になっているだけのでは・・・
三 サービス・リカバリーについて
1 苦情の重さ軽さについての違いなんてあるの?コンビニにおいては重さ軽さはあまり関係なく程度はいっしょのように思うが・・・
2 顧客からの苦情や注文を取り入れすぎて、元来のその店の方針と違ってしまって、他の顧客からそのことについて苦情が出たら、方向性を見失うのではないか?
3 苦情を言いやすくするというのはレストランだったらテーブルに「苦情カード」を置くなどすること?苦情がいいにくいと口コミを悪口を言うとあるが、たとえば店側に思いっきり苦情を言ってもいやなことがあったという事実は消えないので、結局その事実は口コミで広がってしまうのでは?
4 サービス・リカバリーは苦情を言ってきた顧客を「取り戻す、取り返す」という意味だが、対応としてどんなことをしたら顧客は戻ってくるのだろうか・
具体的な対応はケース・バイ・ケースです。成功した事例をあつめたような本はでていますので、そういうのを読んでもらうとよいです。
ただ、重要なポイントは第一に「話をよく聞く」「相手を否定しない」ということです。顧客が勘違いをしていることが、話し始めた瞬間にわかることがあります。しかしそれでもとにかく顧客の話を最後まで聞いた上で、「あなたは間違っている」という言葉や態度をとらずに丁寧に説明することです。第二に、こちら側に非があるときは言い訳や理由の説明をするのではなく、まず十分に謝罪することです。第三に、謝罪とあわせて必要な改善策をただちにうち、それについて苦情を述べた顧客に報告することです。ほとんどの苦情はこの三つを徹底することで解決します。
5 苦情対応は重要であるが、顧客の中には苦情をいわずに、口コミで悪いうわさが立つ場合も多いと思う。あまりにもひどい失敗なら苦情を言う客も多いと思うが、小さい失敗なら苦情を言わない客がいると思う。どちらの場合でも、リピーターの獲得は難しいと考えるが、どう思われる?
6 苦情の対応によって企業の力がわかる?
7 いくら大切なお客さんでもお客さんの態度も少し気を使ってほしいと思うのは間違っているのだろうか?
もちろん、「サービスは顧客との共同生産であることが多い」と述べたように、よいサービスを受けようとすれば顧客の側にも求められることがあります。しかし、そうしたいわば「よい顧客」をどのようにしてつくるのか、もまたサービス・マネジメントの具体的活動の課題です。
8 理不尽な苦情を持ってくる客には確固とした態度を取るべきだろうか?たとえばその客を失っても。
内容によります。本人が善意で勘違いしている場合には適切に対応する必要があります。ただ、この場合適切に対応するというのはただただ平身低頭して相手の言い分を飲んでしまうというのとは違います(とにかく苦情がくれば平謝りして嵐が過ぎ去るのを待つ、というきわめていいかげんな対応をしているところが多すぎます)。相手の言い分を十分にうけとめつつ、丁寧に話をして理解してもらう必要があります。そうでないと、その顧客だけでなく口コミで多くの顧客を失う危険性があります。悪意の顧客の場合は別です。たいてい、十分によく相手の話を聞けばこれは区別できます。
9 スバルは、レガシーが部分的に欠陥のあったとき、葉書一枚で、「何々部分の部品を取り替えます、そのままだと事故につながる可能性があります、無料でで行いますので、近くのスバルへお越しください。」と連絡があった。それだけだった、これは三菱の場合とは根本的に違うことなのだろうか?
個別の顧客にまで知らせてきたという点で、現在の日本ではかなりまっとうな対応だといえるでしょう。三菱のように欠陥を隠してしまうというのは論外ですが、家電製品などでも新聞に小さな告知をだしておしまい、というケースが少なくありません。まあ、クルマはたいていユーザーを販売店がつかんでいるのに対して、家電製品は必ずしもそうではないという違いはありますが。
10 接客で相手が何もしていないのに、明らかにクレームをつけてきた場合はその場で相手に対してどういったこと相手に対してすればいいか?
11 ツアーパックなどは体験してみないと、そのサービスがよかったかどうかはわからない。この種のサービスを扱う企業は特に、苦情対応に力を入れないといけないのではないだろうか?それとともに、広告などにも気をつけていかねばならないのではないか?
12 苦情を言いやすいと顧客に思わせるにはどうしたらいいのか。苦情を言いやすいというといちゃもんをつけやすいというのは違う顧客になめられずに、苦情を言いやすくするにはどうすればいいのか?
苦情を言いやすいかどうか自体も口コミで伝わることが多いので、まず実際に出てきた苦情に適切に対応することです。次に、フランチャイズ、チェーン店等なら店内に具体的に顧客から出た意見にこういう対応をとったことを掲示するなどがあります。「ご意見カード」などを置くことも重要ですが、それがちゃんと受け止められていることを顧客に伝えることが重要です。
13 苦情を言いやすくて成功した企業はたとえばどこがあるのか?
14 苦情を適切に処理したつもりの後でもさらに、明らかに客が故意に事実でない、苦情を出しても、また親切に対応するべきなのだろうか?
四 その他
1 試験について、プレゼンが範囲に含まれるとはどういうこと?
2 暑くて授業に集中しづらかった。