2001/06/11
サービス・マネジメント論Q&A (第8回−6/4−分)
 
一 サービスの品質について
1 品質と満足感のところで「いい演奏」と「好きな演奏」は違うというがたとえば、Aアーティストのライブにいき、AアーティストのオーブンニングACTとしてBアーティストの演奏があった。僕はBアーティストはまったく知らなかったが、Bアーティストはとてもいい演奏で好きな演奏だった。つまり、好きになったということがある。この場合、「いい演奏」と「好きな演奏」はいっしょということが考えられるのか?
 
2 サービスの品質が広告により操作されるようなことはないのだろうか?
 
3 サービス品質の残りの4つの側面のイメージがどうもわからない、具体例をあげて説明して。
 
4 顧客の主観を調べる方法は?
 
5 サービスは事前に品質管理ができないとあるが、飲食店などでのアルバイトなどでサービスのいろはについての研修を受けたりするの品質管理には含まれないのだろうか?
 
二 サービスの価格について
1 価格に対することで同じ物を違う値段で売っているのを見つけたら高い値で購入した人の「高いものを持っている」という満足感がなくなるのではないか?
 
2 サービスの価格の2の意味がわからない。
 
3 「需要調整機能」が航空会社の料金にも反応されているという話だったが、結局乗客が減ることはないと思う、航空会社の利益になっているだけのでは・・・
 
三 サービス・リカバリーについて
1 苦情の重さ軽さについての違いなんてあるの?コンビニにおいては重さ軽さはあまり関係なく程度はいっしょのように思うが・・・
 
2 顧客からの苦情や注文を取り入れすぎて、元来のその店の方針と違ってしまって、他の顧客からそのことについて苦情が出たら、方向性を見失うのではないか?
 
3 苦情を言いやすくするというのはレストランだったらテーブルに「苦情カード」を置くなどすること?苦情がいいにくいと口コミを悪口を言うとあるが、たとえば店側に思いっきり苦情を言ってもいやなことがあったという事実は消えないので、結局その事実は口コミで広がってしまうのでは?
 
4 サービス・リカバリーは苦情を言ってきた顧客を「取り戻す、取り返す」という意味だが、対応としてどんなことをしたら顧客は戻ってくるのだろうか・
 
5 苦情対応は重要であるが、顧客の中には苦情をいわずに、口コミで悪いうわさが立つ場合も多いと思う。あまりにもひどい失敗なら苦情を言う客も多いと思うが、小さい失敗なら苦情を言わない客がいると思う。どちらの場合でも、リピーターの獲得は難しいと考えるが、どう思われる?
 
6 苦情の対応によって企業の力がわかる?
 
7 いくら大切なお客さんでもお客さんの態度も少し気を使ってほしいと思うのは間違っているのだろうか?
 
8 理不尽な苦情を持ってくる客には確固とした態度を取るべきだろうか?たとえばその客を失っても。
 
9 スバルは、レガシーが部分的に欠陥のあったとき、葉書一枚で、「何々部分の部品を取り替えます、そのままだと事故につながる可能性があります、無料でで行いますので、近くのスバルへお越しください。」と連絡があった。それだけだった、これは三菱の場合とは根本的に違うことなのだろうか?
 
10 接客で相手が何もしていないのに、明らかにクレームをつけてきた場合はその場で相手に対してどういったこと相手に対してすればいいか?
 
11 ツアーパックなどは体験してみないと、そのサービスがよかったかどうかはわからない。この種のサービスを扱う企業は特に、苦情対応に力を入れないといけないのではないだろうか?それとともに、広告などにも気をつけていかねばならないのではないか?
 
12 苦情を言いやすいと顧客に思わせるにはどうしたらいいのか。苦情を言いやすいというといちゃもんをつけやすいというのは違う顧客になめられずに、苦情を言いやすくするにはどうすればいいのか?
 
13 苦情を言いやすくて成功した企業はたとえばどこがあるのか?
 
14 苦情を適切に処理したつもりの後でもさらに、明らかに客が故意に事実でない、苦情を出しても、また親切に対応するべきなのだろうか?
 
四 その他
1 試験について、プレゼンが範囲に含まれるとはどういうこと?
 
2 暑くて授業に集中しづらかった。