8.29


2016

韓国訪日団の学生が立命館大学にやって来ました!

滝宮七海

韓国訪日団の学生が立命館大学にやって来ました!

滝宮七海

7月5日、韓国の学生との交流会がありました。韓国各地から集まった学生18名と立命館の学生18名が参加しました。キャンパスアジアプログラム生からは、小林君、山原さん、田中さん、野津さん、滝宮が参加しました。

交流会は開会式から始まり、韓国人2名、日本人2名の4人グループに分かれ、キャンパスツアー、昼食、国際平和記念館、そして、この日のメインともいえる討論会を行いました。キャンパスツアーや昼食で各グループは、仲を深め、韓国語、日本語、時には、英語を交えて会話を楽しみました。討論会でのトピックは「日韓の友好の関係構築のためにはどうすればよいか」で、各グループ、限られた時間の中で、積極的に意見を出し合い、最後のグループ発表ではとても良い意見がたくさん出たと思います。

“小さいころからお互いの国や文化について学ぶことで交流しやすくなる”、“日韓共同のテレビ局を作り、番組を作る”など、互いの国の良いところをいかに生かすか、互いの国について良い印象を持っていない世代に理解してもらえる方法、これから担う世代同士の交流を増やす方法、を考えました。討論会終了後、みんなで写真を撮って解散、連絡先も交換し、韓国に行ったときにまた会おう、などの声もたくさん聞こえました。


 最後の討論会で話し合い、私たちは互いの国についてまだまだ知らないことがたくさんあると感じました。歴史についてもですが、文化や生活スタイルもそうです。テレビやインターネットから流れてくる情報だけを鵜呑みしてしまう前に、互いについて知る交流会が増えることが必要だと思いました。これからを担う世代のためにも、私たちが、日韓だけではなく、日中韓の互いの国について知ることのできる交流会を作っていける“架け橋”のような存在になりたいです。

 

↑開会式の様子                    ↑昼食の様子

 

↑平和記念館                     ↑グループ討論

↑全体写真




前へ戻る