09.14


2016

韓国イニシエーション実習 1

桝本 綾音

韓国イニシエーション実習 1

桝本 綾音

私たちは821日から94日までの2週間韓国イニシエーション研修に参加しました。私は初めての韓国でしたが、韓国は温暖差が激しく、日中でも長袖が必要な日もあれば、37度と猛暑日もありました。

さて、このイニシエーション研修では、韓国の三大大学である、高麗大学で午前中は語学研修をしながら、また、午後は韓国の文化体験やフィールドワークを通して、より韓国への理解、語学力を身につけました。

一週目の午後からの文化体験、また最終日には韓国民俗村に行き、韓国の伝統的な建築物の見学、伝統的な楽器作りを体験しました。

初日の文化体験では、そのキムチ作りを一から体験し、最後には真空パックをして、日本の自宅に持って帰ってきました。自分で漬けたキムチを帰ってきて食べましたが、やはり美味しかったです。

他にもサムルノリという韓国の独特のリズムを奏でる音楽体験では楽器演奏だけでなく、全員で身体全体を動かしてとても楽しかったです。

また、今日本でも人気のK-POPのホログラムショーでは間近にアイドルがいるかのようなコンサートを体験しました。ナンタ公演では、演奏を通しながら活気あふれる面白い舞台を鑑賞しました。

全ての文化体験を通してとても充実したものであり、より韓国への理解を深められたと思います。

しかし、この2週間で言葉の壁にぶつかることも多く、また文化の壁にぶつかることもありました。

韓国は一番身近な国でありながら、やはり外国なんだなと痛感し、今回の研修で言語だけでなく、現地の文化理解をより深めたいと思いました。

 


前へ戻る