03.17


2017

韓国での生活

菅隼人

韓国での生活

菅隼人


移動キャンパス1周目前期、韓国釜山市東西大学校に留学している菅隼人です。
今日でちょうど韓国に来てから3週間が経ちました。
韓国語があまり得意ではない私にとってこの三週間は大変長く感じられました。

そんななか、ルームメイトの韓国人たちや同期の男子二人、そして女子と助け合いながらもなんとかうまくやっています。
授業のほうは、とにかく聞き取ることで精いっぱいで、3週間が過ぎた今でもなかなか辞書が手放せません。
また、予習復習で忙しく、「自由時間もあるし、授業も何とかなるよ~。」とパイロット学生の先輩たちに聞いていたにもかかわらず、現実問題、遊ぶ暇など微塵もありません。
これからも勉強面では気を抜かずに精いっぱい精進していきたいと思います。

そして、何より今僕がしんどいと感じているのが、食事です。とにもかくにも、ただ辛いものが多い。
食堂でごはんを食べるときに、お腹の弱い僕がいつも心がけていることは「辛くないものを探す」ということです。
これからも辛くないもの探しは続くでしょう。
とはいうものの、あと一か月もすれば自然に舌とお腹は慣れてくるとは思いますが…。
今後も六月末までこの生活は続きます。
勉強面では気を抜かず、生活面では節度をもって、この先も踏ん張っていきます。

     

以上。
 

前へ戻る