05.26


2017

よくまなび よくたべる

【1期】袴田媛香

よくまなび よくたべる

【1期】袴田媛香

 みなさんこんにちは~ 中国に留学しているCAP1期生の袴田媛香です。

先生や両親からも「早くブログを書け。ブログを書け」とよく催促されていましたが、なかなか更新しないですいません。

 そんなこんなでうかうかしていたら、帰国まであと1ヶ月と少しになってしまいました。過ぎ去りし日は早いものですね。関西空港で先生とお別れした日を昨日のことのように思い出します。

 

さて、中国に来たばかりの頃は、共同生活や授業など日本にいる時と大きく違い、慣れることが大変でした。特に授業においてはもちろんすべて中国語で行われるので先生の言葉を聞き取ることにとても苦労しました。しかし私は日本では携帯をしたり、テレビを見たり、サークルへ行ったり、勉強以外のことに割く時間が多かったのですが、中国ではwi-fiも悪くテレビもないので、授業の予習、復習や韓国語、英語の勉強など勉強をする時間がとても増えました。その甲斐があったのか最初は全然聞き取れなかった先生の言葉も少しずつですが、聞き取れるようになってきました。

 

また、最近は中国人や韓国人の友達と週末に遊びに出かけています。

私が皆さんに一番教えたいものは早茶というものです。早茶とはお茶を飲みながらいろいろな点心を食べるというもので広東省に伝わっています。私は初めて早茶を食べに行こうと中国人と約束したとき朝8時半集合といわれ、1限が始まる時間と一緒じゃないか、、、と思いました。しかし点心はどれも本当においしかったです。

その後まんまと早茶にはまり、かれこれ3回は行っています。早茶以外にも広州にはおいしい食べ物がいっぱいあります。中国の生活で私は、朝、昼、晩の食事が一番の楽しみです。しかし今年は成人式もあるので食べ過ぎには注意して、残りの生活を楽しみたいと思います。


前へ戻る