08.29


2017

中国イニシエーション実習に行ってきました!

【2期】谷野龍馬

中国イニシエーション実習に行ってきました!

【2期】谷野龍馬

こんにちは! キャンパスアジアプログラム2期生の谷野龍馬です。今回は8月1日~8月14日に行われた中国イニシエーション実習について紹介していきたいとおもいます。


私たちは2週間、中国の桂林と上海に行き、中国について現地でたくさんのことを学びました。桂林には12日間、上海には2日間滞在しました。

桂林では広西師範大学で日本の大学と同じように授業を受けて勉強しました。授業の全てが中国語で行われたため、少しでも話を聞いていなかったら話についていけなくなり、どのような話をしているのかが分からなくなるのでとても大変でした。でも、現地の先生は私たちが理解しやすいように教えてくれてとても分かりやすかったです。



私自身、自分の言いたいことを少しは言えたのですが、リスニングが全くできず、このままでは会話ができないということが分かりました(泣)。そして、やはり中国語は難しいということも改めて感じました。日本人には通じる中国語も、現地に住んでいる中国人には全く通じませんでした。もっと勉強しないといけないなと肌で感じました!

現地ではバディーさんといって私たちの世話をしてくれる現地の大学生がいて、ほとんど毎日一緒にいました。授業が午前中に終わるので、午後はバディーさんと様々なところに行き、一緒に遊んだりして楽しんでいました!

食事もいろいろなものを食べました。おいしいものがたくさんありました。特に、小籠包は肉汁がたっぷりで、ほっぺたが落ちるほどおいしかったです!(笑)。

しかし、私たち日本人を苦しめた食材もありました……。

 

それは八角です!!

 

八角は調味料として使われており、中国料理のほとんどに入っていました。わたしはその八角というものに負けてしまいました。八角の入った料理を見るだけで拒否反応を起こしていました(笑)。私以外の日本人も苦戦していたひとがいたと思います。でも、中国料理はおいしいですよ~~!


 

この2週間本当に楽しかったです! 自分の知らない世界を見ることができたり、日本にいるだけではできない経験をたくさんすることができました。この2週間でcapのメンバーともめちゃくちゃ仲良くなれたし本当に最高でした。来年からのプログラムが本当に楽しみです。この経験を活かして、これからも勉強を頑張っていきたいと思います。最高の2週間をありがとう!



それではこのへんで~。谢谢! 再见

前へ戻る