09.19


2017

日韓ジュニアフォーラム

【1期】小林茂

日韓ジュニアフォーラム

【1期】小林茂

안녕하세요!

CAP立命館大学 韓国の東西大学に留学中の小林茂です。

私は823日に釜山入りし、一週間もしない中、2930日にソウルで開かれた『日韓ジュニアフォーラム』に代表として参加してきました。

 

今回のフォーラムは『未来志向的日韓関係構築のための若い世代の役割』という主題のもと、韓国人学生10名、韓国留学中の日本人学生10名で討論が行われました。初対面の様々な学生と議論を交わすのにはじめは消極的でしたが、徐々に自分の意見を議論の中で伝え、反映させることができたと思っています。ソウル~済州島から、米国、日本まで様々な大学から参加している学生は、みな今後の日韓関係構築への明確な考えをもっており、お互い非常に刺激になりました。

 

翌日30日には朝鮮ホテルにて『日韓フォーラム』が開かれました。各国の国会議員、研究者、新聞社をはじめとするマスコミ関係の代表など著名人が数多く参加し、今後の日韓関係についての討論が行われました。私たちもジュニアの代表として参加し、私たちの『未来志向的な日韓関係』に対する提案を発表する場でもありました。各国の観光者誘致の具体案や、ワーキングホリデーの制度・支援改革、日韓学生の第三国での留学などをこの場で提案しました。

 

その後の会食や、交流を含めわずか2日ではありましたが、素晴らしい人々、ある意味での同志に出会うことが出来ました。また、あつい討論のなかで私たちも、有識者の方々も、互いに刺激を受けあって充実したフォーラムになったと思います。

 

今回の出会いをこれからも大切にしていきたいです。留学生活のスタートに貴重な経験ができたことを感謝しています。


前へ戻る