09.21


2017

韓国イニシエーション実習17

【2期】山本真実

韓国イニシエーション実習17

【2期】山本真実

こんにちは。キャンパスアジアプログラム2期生の山本真実です。CAP生のうち7名は、827日から910日にかけて、韓国イニシエーション実習に参加してきました!

 

 私たちは、2週間をソウルで過ごしました。この時期のソウルは、日本よりも少し肌寒く、秋が感じられ、過ごしやすい気候でした。午前は高麗大学で語学の授業を受け、午後は韓国の文化体験や、各班に分かれてテーマ別のフィールドワークをしました。

 午前の韓国語の授業は、全て韓国語で行われました。ついていくのに必死でしたが、2週間の授業で少しは成長できたかと思います。あまりにも美しい高麗大学のキャンパスに毎日感動していました!

 午後は、文化体験をしました。キムチづくり・韓服体験、ハンコづくり体験、サムリノリ体験、ナンタ観覧をしました。より、韓国への理解を深めることができました。キムチは日本に持って帰ってきました!

 

そして、研修中は高麗大学の学生であるトウミさんが、フィールドワークなどのあらゆる面で、日本人学生をサポートしてくれました。とても親切に、ソウルの様々なところに連れて行ってくれました。私たちの班は、漢江とソウルの森に出かけました!漢江でチキンは最高です!また、一緒に過ごすうちに、言葉の壁に何度もぶつかりました。伝えたいことが伝えられないもどかしさをたくさん味わいました。来年の留学まであと6か月弱!!一生懸命勉強します。

 

この2週間、本当に楽しかったです。私は、初めての韓国で、目に映るものすべてに興味を持ちました。辛すぎる食べ物と闘いながらも、毎日が充実していました。来年の留学がもっと楽しみになりました!!


前へ戻る