11.6


2017

2泊3日 歴史・文化探訪

【1期】佐藤真優

2泊3日 歴史・文化探訪

【1期】佐藤真優


こんにちは、キャンパスアジア1期生の佐藤真優です。


私たちは10月26日から28日の3日間、全羅道・光州・全州・順天に2泊3日の歴史・文化探訪に行ってきました。
1日目は光州の莞島張保皐記念館に行き
張保皐リーダーシップアカデミー特別講演を聞き記念館を見学し、周辺の観光地を散策しました。

 

2日目は国立アジア文化殿堂に行き、
最初に短い講義を聞き、沢山の近代的な展示物や昔の写真などを見学しました。

 

その後、全州韓屋村に行き、韓国の伝統的な家屋を見学し、伝統的な紙作りも見学しました。

 

そして韓屋村から順天に移動し、韓定食と言われる韓国の伝統的な定食をいただきました。その日の夜は韓屋(ハノク)で宿泊しました。韓屋とは韓国の昔の家屋で、歴史物のドラマに出てくるようなお家を想像していただければイメージしやすいと思います。
私は韓屋に泊まるのは初めてだったのでとても楽しかったです。

 

最終日は順天湾国家庭園へ行き、ガイドさんの案内で園内を見学しました。
広大な敷地内に沢山の植物やオブジェ、建物がありとても面白かったです。植物に囲まれていると京都府立植物園を思い出し、少し懐かしく感じました。

 
  


そして私たちは探訪の最後に順天ドラマ撮影場へ行きました。ここは数多くのドラマが撮影された場所で、昭和やそれ以前の建物や街の風景が再現してあり、韓国の昔の制服を着てみることもできます。(時間制有料)中では食べ物も販売しており、私たちの親世代の方も多く来られていました。私たちが探訪に行った26日は、楽しみにしていた東西大学の文化祭で、大学側に探訪を別の日にできないかお願いしましたがやはり変更はできず、この二つの行事が被ってしまったことがすごく残念でしたが、今回の歴史・文化探訪は非常に有意義な時間になりました。

 

以上。

 

前へ戻る