06.05


2018

Global Talk Talk!!

【2期】中谷唯

Global Talk Talk!!

【2期】中谷唯

こんにちは!キャンパスアジアプログラム2期生の中谷唯です。
今私は韓国の東西大学で留学生活を送っています。
6月が始まりいつの間にか帰国まで3週間ほどしか残っていません。元々インドア派だった私は、言語の不安もあってあまりお出かけをしていなかったのですが、帰国日が近づいてきたことで最近は良く出かけています!笑

毎年5月の下旬に釜山港祭り(부산항축제)が開催されており、先輩と一緒に遊びにいきました。韓国の新幹線でもあるKTXも通っている釜山駅の近くの港で開催されており、たくさんの出店と様々なイベントが行われています。私たちが行った日は開催式典の日でイベントはまだ行われていなかったのですが、たくさんの出店と韓国の有名な歌手やラッパーの舞台、そして最後に打ち上げ花火がありました。

  

本当にきれいでまさか韓国でもこんなに大きな花火を見られるとは思っていなかったので、すごく感動したし来て良かったな、来年もまた来ようと思いました!この時期に釜山に来る方はぜひ参加してみてください!

もうひとつ、今日は韓国の東西大学で私が参加しているプログラムについても紹介したいと思います!
それは『Global Talk Talk』というものです!!
私たちは東アジア学科に所属しているのですが、このプログラムは日本語学科の生徒主体で行われているプログラムです。日本語を学びたい韓国人学生と韓国語を学びたい日本人留学生でグループを作り様々な活動をする中で、双方の語学力強化を目指すプログラムです。
私のグループは院生のオンニ1人と4回生のオンニ2人と日本人の先輩1人の5人グループで活動しています!

             

この写真は、「趣味を共有しよう」という活動で、オンニたちおすすめのボードゲームカフェに行った時の写真です!ボードゲームカフェとは名前の通りボードゲームができるカフェのことで、日本にもあるようなゲームから韓国特有のものまであり、ルールを教えてもらいながら楽しく遊びました!
他にも釜山の食べ物を食べようということで、메기탕というナマズの鍋も食べにいきました!日本ではナマズはあまり食料と考えてはいないので、もちろん初めて食べたのですが、思っていたよりもあっさりしていてすごく食べやすかったです!どんどんナマズの良い出汁がでてきてほんとうにおいしくいただきました。

       

またこの写真はGTTのグループでそれぞれ友達を紹介しようという活動をした時の写真です。この日は全員で集まることはできなかったのですが、それぞれが友達を紹介することで、多くの人とつながることができて、新しい友達もできてとても楽しかったです!!また、それぞれがどのような勉強をしているのかについて話していた時は、韓国人学生の意識の高さ、モチベーションの高さに驚きましたし、私ももっとがんばろうと思わせてくれる、とても良い時間になりました。

留学中は勉強はもちろん大切だと思いますが、このように人と関わり、生活していく中で、実際に言葉を使っていくことも大事なことだと私は思います。なので!こういったプログラムでの人との関わりを大切にしていきたいなと思います!!

以上。

 

前へ戻る