「その他」の投稿一覧

中国・韓国のお勧めスポット

  • 2021年03月03日
  • 投稿者:【3期生】播磨美有
  • その他
皆さんこんにちは。キャンパスアジア3期生の播磨美有です。今回は私が一昨年の留学中に行った中国、韓国のお勧めスポットを紹介して行きたいと思います。現在、コロナウイルスで留学が難しい状況ですがこの記事を読んで今後の留学の参考にしてもらえたら嬉しいです^_^

 

中国おすすめスポット

1.北京路

学校からバス一本、1時間弱で到着する繁華街です。中国らしい屋台もたくさんあり、いろいろお買い物もできるので何度行っても飽きません。北京路には、日本人の方が経営されている”ria café”という飲食店があります。日本の味が恋しくなった時このお店によく足を運んでいました。おすすめのメニューは、明太子うどんです!^_^北京路には、早茶を食べられる美味しい店もあるので行ってみてください!

21331 21332

北京路には、minisoという雑貨屋?があります。minisoは日本のお店だと謳っているようです。中国人にminisoは日本のお店でしょ?と聞かれても中国に来るまで一度も見たことがなかったので普通に困惑してしまいました(笑)ただ、色々な雑貨やお菓子など必要なものは基本売っているので便利です^_^

21333


2.白云山

この山は学校のすぐ近くにある山です。山頂に着くまでに3時間(そんなにかからないかな?)くらいかかって、結構きついんですけど暇つぶしに登山はちょうどいいです。私は3回登りました。山頂にはマクドナルドがあるんですが、そこで飲むコーラの美味しさは別格なので是非!帰りはロープウェイに乗って降りるのがおすすめです。

21334


3.沙湾鎮

ここは、学校からもまあまあ遠いところで、バスや電車を乗り継いで2時間以上は移動します。観光地として楽しめる場所です。

歩いていると可愛い壁画を色々見ることができます。お酒がたくさん売ってあるお店や、かわいい茶器を手に入れることができるお店があります。買わなくても、みているだけで楽しめるので是非機会があれば行ってみてください。

21335 21336

21337 21338


韓国おすすめスポット

1.海雲台해운대

海を楽しめるスポットです。韓国は授業が大変なのでストレスも溜まるかもしれません。そんな時に海辺を歩いたり近くのカフェでお茶をすると開放的な気分になるのでおすすめです。

21339 213310


2.西面(서면)

学校から電車に乗ってすぐの繁華街です。ここに行けばなんでもあります。すぐに行けるのでよく行っていました。おしゃれなカフェも沢山あります。また、美味しい日本料理も沢山あります。私は可愛い雑貨が好きなのですが西面には素敵な雑貨屋さんも色々あってとても楽しいです。objectという雑貨屋さんがあるのですが、可愛い雑貨が沢山置いてあるのでおすすめです。

213311 213312

213313



3.甘川文化村(감천문화미을)

ここに来たら、韓服を着て観光することが出来ます^_^私も友達と行って韓服を着ました!可愛い写真スポットが沢山あって、素敵な写真を思い出に沢山撮ることができます。街並みもカラフルで、歩いているだけでとても楽しい気持ちになります。美味しい食べ物もあるので是非行ってみてください。

213314

213315 213316


4.ホチョン文化プラットホーム(호천문화플랫폼)

ここは、韓国ドラマ"サムマイウェイ"を見ていた方には行って欲しいスポットです!ドラマの舞台となった街並みを見ることができます。日が暮れてからいくと、ライトが灯ってとても綺麗です。

213317 213318


5.釜山国際映画祭

これは、秋学期に韓国へ留学する人しか行くことは出来ませんが、是非行って欲しいです。有名な人が参加する日程もあるので、有名人を見ることもできます^ ^私は映画祭というものに初めて行きましたが、とてもいい機会になりました。各国の映画を鑑賞できる、韓国人以外にも色々な国の人が映画を観ています。映画が終わると、拍手が起こったりもして新鮮でした。自分の好きな映画に出会えると思うので、行って欲しいです。私は日本の映画"ある船頭の話"にこの映画祭で出会ったのですが、面白くて映画祭の開催期間に2回観に行きました^_^

2133019 213320


以上が中国、韓国のおすすめスポットです!是非参考にしてみてください^_^最後まで読んで頂きありがとうございました。










中国と韓国のCAP2期生のみんなへ

  • 2021年03月02日
  • 投稿者:【2期生】大岩瑞萌
  • その他

こんにちは。CAP2期生の大岩瑞萌です。

 

12月に卒業論文を提出し先月末に卒業論文の口頭試問を受け、大学4年間でやらなければならないことを全て終え、今は卒業を待っている状態です。2年間のCAPでの留学を終えて帰国してから1年経ったのですが、今でも中国と韓国であったことを度々思い出し、かつての留学生活が恋しいときがあります……。

 

そこで、今回は2年間苦楽を共にした中国と韓国のCAPの同期のみんなにメッセージを書こうと思います。

 

中国韓国朋友们친구들

2年間の留学が終わって1年経ったけど、みんな元気?おととしCAPの留学が終わりに近づいてきたときは、卒業までに絶対お互いの国に行って会おうと話していたのに、帰国してからは新型コロナウイルスが世界的に流行したせいで全く会えなかったね(泣)

私はもうすぐ卒業を迎える予定だけど、今でもみんなと過ごした留学生活を時々思い出す。ある時は大量の課題を一緒にひぃひぃ言いながらやったり、ある時は留学生活の中で起きた問題を一緒に解決したり、でも時々一緒に旅行に行ったり、ご飯食べるときとか寮にいるときにしょーもない話で盛り上がったり、みんなとの思い出の数は本当に数えきれない!みんなとの留学生活のおかげで新しいことをたくさん知れたし、新しい価値観にも出会えた。大学でCAPに参加して、みんなと一緒に留学生活を送れて本当に良かったと思ってる!ありがとう!これから就職して社会に出る人も大学院に進学する人も新天地での活躍を祈ってます!コロナが終わったらみんなと会いたいです♡ お元気で

 

最後に、日中韓3か国のCAP2期生のみんな

卒業おめでとうございます!!

졸업 축하합니다!!

虽然你们6月末已经毕业了但送你们一句话毕业快乐!!


210303_1


210303_2


210303_3



卒業おめでとうございます!

  • 2021年02月17日
  • 投稿者:【2期】ウ ジュンソン
  • その他

 皆さん、お久しぶりです。コロナ禍で大変な状況が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。

まもなく、卒業式ですね。卒業おめでとうございます。本当にお疲れ様でした。4年間の大学生活も終わりを迎え、卒業を控えている今の心境はいかがでしょうか。

大学生活を振り返ってみると、嬉しくて幸せな瞬間や悲しくて後悔する瞬間があったと思いますし、これからの事を考えれば、期待やときめき、あるいは不安といった一言では表せない複雑な思いを抱いているでしょう。この4年間たくさんの事があったと思いますが、CAPに参加して留学したことも大きな思い出の一つではないかと思います。

210217_01

僕もやっぱり皆さんと一緒に過ごせた留学生活が一番の思い出であり、あの時が懐かしいです。それはおそらく、人生で一番美しい時期に、とても素晴らしい方たちと出会えたからだと思います。

僕たちは中国で一緒に生活し、たくさんの思い出を作りました。海南島や珠海へ旅行したり、文化祭でダンスをしたり、誕生日パーティーをしたり、また部屋で皆んなと夜更かししたり、、、これらの思い出の一つ一つは、とても楽しかったです。

210217_03

皆さんには感謝の気持ちでいっぱいです。また、学生ではなく、これから社会人としてご活躍される皆さんを心から応援しております。

生活を共にしてきた人として、僕は皆さんが一生懸命努力できる人である事を知っています。また自分にしかない個性や強みがある事も知っています。だからどんな状況でも、どんな仕事であっても、きっとうまく乗り越えて行けると信じています。

210217_020

皆さん、もう過ぎた時間は戻ってきません。しかし、僕たちの楽しかった思い出は心にずっと残ります。それを忘れず、互いに交流しながら、これからも頑張っていきましょう!

それでは、皆さんとまた笑顔で会える日々を楽しみにしております。

改めて、ご卒業おめでとうございます!

ウ ジュンソン

  

キャンパスアジアの振り返りとこれから

  • 2021年02月12日
  • 投稿者:【3期】芝華名
  • その他

 みなさん、こんにちは!キャンパスアジア3期生の芝華名です!本稿では、キャンパスアジアの振り返りとこれからのことについて書いていきます。

 

 まずはキャンパスアジア一周目の韓国からです。私はこの韓国の留学が初めての海外だったので、留学前は生活に慣れることができるか、ルームメイトと上手くやっていけるかなど、不安な気持ちの方が強かったです。しかし、いざ行ってみると寮のおばちゃんはとっても優しく、すぐに近所においしいお店を見つけ、ルームメイトとも初日から打ち解けられて、留学前の不安など一切なくなりました。

 韓国の授業は、初めの方は先生が何を言っているのかよく聞き取れませんでしたが、回を重ねるごとに理解できるようになったのが楽しかったです。特に覚えているのは、最後の方の授業で、中国人学生二人と日本人学生二人一緒に動画を作成したことです。動画のストーリーや設定をすべて自分たちで考え、韓国語の二つの文法を使用した会話をすることをミッションに、大学構内で撮影をしました。誰もいない広い教室で動画を撮影したので、本当に女優になった気分で韓国語を話すのがとても楽しかったです。私は韓国の大学にいらっしゃる教授のものまねをしたのですが、思いのほか中国人の友達にウケて、何度も撮影が中断してしまうほどでした。(笑)

2102121

次に中国の留学を振り返ります。中国に行ったときは、深夜の便で出発したので、とても身体が疲れて、広州の灼熱地獄を味わい、キャリーケースの重さと人の多さにまた疲れたのを覚えています。はじめの方はいろいろ手続きに振り回されて、みんなぐったりしていたと思います。(笑)

 中国留学も充実した日々を送っていたと思います。食堂の朝ご飯は飽きないくらいに種類が多いし、麻辣香锅點點のタピオカのおかげで、5キロくらいは太りました。太ったからと夜に運動場で音楽を聴きながら歩いたのもいい思い出です。

 中国では、韓国で挑戦しなかった书画协会に入りました。入部する前は、なぜか外国人は入部できないと言われてショックを受けたのですが、部員の方と連絡先を交換して部長の方に許可を頂き、無事入部することができました。私は水墨画を習ってみたいと思っていたので、一から書き方を習うことができてとっても貴重な経験をしました!サークルには、偶然にも日本語を学んでいる学生の方がいて、すぐに仲良くなることができました。

2102122

  授業の中で最も覚えているのは、友達と中国語の歌をみんなの前で披露したことです。授業で先生に教えてもらった歌を歌ったのですが、恥ずかしがりながらも三人で元気に歌いました。(笑)それまで中国の歌をあまり聴いたことがなかったのですが、先生に教えてもらった歌は、大体今でも歌えるくらい懐かしい曲になりました。

 今キャンパスアジアの留学を振り返ると、楽しい思い出ばかりで、人間的に自分が成長したなと思えることが多いです。以前よりも、初対面の人と話すことが苦に感じなくなり、自分から動かないと何も始まらないということを学びました。しかし、これだけ自分が充実した留学生活を送れたのは、一緒に留学をした仲間がいてくれたからです。ちょっとしたことで大笑いして、おいしいご飯を一緒に食べるだけで、小さな不安も吹っ飛びました。これから就活が本格化しますが、自分のペースで進み続けることをモットーに、悔いのない人生を歩んでいきたいです。



台湾での思い出

  • 2021年01月21日
  • 投稿者:【1期生】桝本綾音
  • その他

こんにちは、キャンパスアジアプログラム1期生の桝本です。

前回の投稿で5期生が投稿しており、年月を感じています・・・笑

私は、キャンパスアジア1期生として留学後に台湾に行きました。

台湾に滞在していたのは2019年でしたので、ちょうど1年ほど前になってしまいますが、この状況下で少しでも海外経験の思い出を振り返れればと思っています。

今回の投稿ではあまり長くなってしまってはいけないので、ざっくりとした台湾生活についてご紹介したいと思います!

ぜひ興味のある方はご一読いただければ嬉しいです!

 

1.なぜ台湾にしたのか?

キャンパスアジアでの中国、韓国の留学経験後に自分の専攻でもある東アジアへの興味がさらに湧き中国、韓国以外の東アジアの国へ行きたいと思ったのがきっかけです。

最終的には香港と台湾の二択で悩みましたが、物価の高さなどを考慮して台湾を選択しました!

 

2.台湾に行くまでの準備は?

自分で物件を探して、滞在先を決めました。

正直、台湾は旅行でも行ったことのない未知の場所であり、台北の土地勘も全くなかったので、物件を探すのには苦労しました!

私は、ここで物件を探しました(https://www.borderless-house.jp/jp/

 

3.台湾での生活は?

台湾では、なんと最大7名のシェアハウスで生活していました!

男女7名、台湾、韓国、ベトナム、フィリピン、アメリカ、スペインなど色んな国人たちと交流できて最高に楽しかったです!

ここでもキャンパスアジアで学習した言語力、そしてキャンパスアジアの中での共同生活がとても役に立ったと思います!

実際に私のルームメイトたちは、英語、中国語の他に、韓国語を使って会話をしていました!韓国に留学した経験が、こんなところでも生かせるとは思ってなくて、楽しかったです!

ちなみに台湾大学、師範大学の近所に住んでいたので、夜市が近くてとてもいい場所でした。

学生や留学生も多く、言語に不安を抱えている人も、ここら辺であれば近所の人たちも慣れていて、生活しやすいんじゃないかと思います。

また、私は通っていませんが、台湾大学、師範大学ともに語学堂があり、そこに通っている友達も多かったです!

もし、台湾へ留学やインターンを考えている方はおすすめの場所です。

また、家賃は日本と同じくらいかそれ以上の場所もあります。台北はやはり都会なので少し高いです。

きっと台中、台南、台北近郊でも新北は台北よりは安くなると思います!

2101211 2101212            

                        (シェアハウスの共用部分)


台北は台湾の都市なので、どこでも基本的に都会です!

地下鉄やバス、レンタルサイクルが充実していて交通に不自由はありません!

日本のICカードと同じようなカードが普及していて、それを使ってほとんどの乗り物に乗れます。

 

ご飯は、基本的に日本よりもとてもリーズナブルに食べることができます!

夜市でも楽しむことができて、食べ物に困ることはないと思います。

時々日本が恋しくなっても、台北には日本食店がかなり多いので困ることはないと思います!

食事だけでなく、薬局、衣類、デパートあらゆる分野においても日系企業が多いです^^


2101213 2101214

もっとたくさんの台湾、韓国、中国のご飯の写真がみたい方は、インスタグラムで@gohan_gohan_を探してみてください!

私がキャンパスアジア留学期間と、台湾で食べたご飯を全て載せています!


2101215

こんな感じで台北で少しだけ生活をしていました。

台湾は、中国や韓国とはまた違った雰囲気がありました。

昨今、海外旅行へ行くことは難しくなっていますが、留学、インターンの参考にしてもらえたら幸いです!

また何かご要望があればご連絡ください!