プログラムの募集・選抜方法

募集人数

20人

求める人物像

キャンパスアジア・プログラムは、次のような目標、願望、関心、将来像を持っている学生たちが力を試し伸ばしていくプログラムです。

多くの人と交流することが好きだ。

将来、日本国内外で、国際的な環境の中で仕事をしたい。

国際的な仲間たちと協力して何かを達成したい。

大学四年間で東アジアの言語をマスターしたい。

東アジアを対象とした歴史・文化・社会・文学などの研究者になりたい。

中国や韓国の同世代の人たちが日本に関してどう考えているか知りたい。

国際交流や国際教育に携わる仕事に就きたい。

東アジアの人々と中国語や朝鮮語で直接話し、意見を交換したい。

東アジアの古代または現代の文化や歴史が好きだ。

将来、地域社会や職場の国際化に貢献する活動・仕事をしたい。

生涯を通じて交流してゆく海外の友だちをたくさん作りたい。

中国や韓国の学生とともに東アジアの未来を築いてゆきたい。

プログラムに参加することで、実践的な語学力、深い絆をもつ海外の友人、多様な国際協働の経験、海外(現地)での学習・生活など、グローバル人材に求められる実践的な異文化経験と多文化調整能力、そして強固な友人関係などを養います。東アジアの人文学を学んだ新しい時代のグローバル人材の育成を目指し、参加した学生の人生を豊かにし、日本社会の国際化を進めるヒントとなる具体的な学び・経験を得ることができます。

プログラムに参加するには?

キャンパスアジア・プログラムの募集方法は、大きく分けて2種類あります。1つ目は、AO入試(キャンパスアジア方式)に応募する方法です。2つ目は、立命館大学の入学試験(一部の入試方式は除く)に合格し、キャンパスアジア入学前募集に応募する方法です。どちらの選抜も、審査方法は、書類審査と面接審査です。この審査に合格した学生が、キャンパスアジア・プログラムに参加できます。

※ただし、以下の入試方式で合格した場合は、入学前募集選考に応募できません。
後期分割方式/センター試験方式後期型/文化・芸術に優れた者の特別選抜入学試験/スポーツ能力に優れた者の特別選抜入学試験/外国人留学生入学試験(前期実施。後期実施)/外国人留学生推薦入学試験(日本語学校)/海外推薦入学試験

参考スケジュール

日程 内容
8月下旬~9月上旬 AO選抜入学試験 文学部「国際方式(中国語・朝鮮語/キャンパスアジア)」出願期間
9月 AO・第1次選考(書類審査)合否発表
10月 AO・第2次選考(個人面接)実施・合否発表
12月 AO入試合格者対象プレエントランス立命館DAYの開催
2月上旬・3月上旬 各種の一般入学試験
2月下旬~3月中旬 キャンパスアジア・プログラム入学前募集 応募期間
3月下旬 書類審査/面接審査/キャンパスアジア・プログラム生の決定

日程に関する詳細は、必ず 立命館大学入試情報サイト をご確認ください。