受験生の皆様へ
プログラムの募集・選抜方法

募集人数

18人

求める人物像

キャンパスアジア・プログラムは、次のような目標、願望、関心、将来像を持っている学生たちが力を試し伸ばしていくプログラムです。海外での学習・生活、文化的な背景の異なる人との協働を通して、実践的な語学力、グローバル人材に求められる異文化経験と多文化調整能力、そして強固な人間関係を構築する意欲が求められます。

国際的な仲間たちと協力して何かを達成したい。

中国や韓国の同世代の人たちが日本に関してどう考えているか知りたい。

東アジアの人々と中国語や朝鮮語で直接話し、意見を交換したい。

大学4年間で東アジアの言語をマスターしたい。

多くの人と交流することが好きだ。

東アジアを対象とした歴史・文化・社会・文学などの研究者になりたい。

将来、日本国内外で、国際的な環境の中で仕事をしたい。

国際交流や国際教育に携わる仕事に就きたい。

東アジアの古代または現代の文化や歴史が好きだ。

生涯を通じて交流してゆく海外の友だちをたくさん作りたい。

中国や韓国の学生とともに東アジアの未来を築いてゆきたい。

将来、地域社会や職場の国際化に貢献する活動・仕事をしたい。

プログラムに参加するには?

キャンパスアジア・プログラムに参加するためには、入学前募集選考に応募し、選考に合格することが必要です。入学前募集選考の募集要項・応募書式は「入学前募集パンフレット・募集要項」のページからダウンロードをしてご確認ください。

入学前募集選考参考スケジュール

日程 内容
1月末 募集要項の掲載
2月末~3月上旬 応募書類受付期間
3月末 書類審査・面接審査
3月末 キャンパスアジアプログラム生の決定