キャリア支援・進路
卒業生からのメッセージ

中国人や韓国人の友人と生活し、より自然な言語表現を学べた

外薗 佑有 / 3期生

私は、韓国語と中国語を習得するためにキャンパスアジア・プログラムへの参加を決めました。私はキャンパスアジア・プログラムに参加するまで中国語や韓国語を学んだ経験があまりなく、周りの学生の言語レベルの高さに焦ることもありましたが、キャンパスアジア・プログラムの授業では一から丁寧に教えてくださったため、留学前にしっかりと基礎を固めることができました。また、留学先では中国人や韓国人の友人と生活するため、より自然な言語表現を学ぶことができました。

そして何より、キャンパスアジア・プログラムでの学びを通して、より多様性を尊重できるようになったと感じています。中国人や韓国人の友人達と生活や学習を共にする中で、考え方の違いを感じる場面が多々ありました。しかし、そのたびにお互いの意見を聞き合い双方が納得できるような合意点を見つけることで、次第に自然と相手を受け入れ尊重できるようになりました。

また、日本を出て、現地の視点から日本や東アジアについて学ぶことで、より東アジアの諸問題について俯瞰視する力がついたと感じています。

卒業後も、キャンパスアジア・プログラムを通して得た語学力・多様性を尊重する力・東アジアを俯瞰視する力を活かし、東アジアの発展を支えることのできるような「東アジア人」としての努力を続けたいです。
一覧へ戻る