キャリア支援・進路
卒業生からのメッセージ

1年間ずつではなく半年間ずつの留学を2回分経験できる

細井 遥香 / 3期生

キャンパスアジアプログラムは2年かけて中国・韓国を2周できるというところが最大の特徴だと思いますが、私も中国と韓国の2カ国に留学できることと、1年間ずつではなく半年間ずつの留学を2回分経験できるところに惹かれてこのプログラムに参加しました。

1年目は、海外行くこと自体が初めてだったので生活に慣れることに精一杯でした。このときは当然のように2年目も留学に行けると思っていたので、休日に遠出したり、旅行に行ったり、現地で出会った友達と出かけたり、サークル活動に参加したりなど、やりたいことはいろいろあったけど、積極的に行動に移していませんでした。2年目があるから、2年目に全部やればいいやと思っていました。しかし、コロナのため2年目の留学が中止になりました。

ここで皆さんに伝えておきたいことは、1年目とか2年目とか関係なく留学中にやりたいと思ったことはすべてやりきってから帰ってくるべきだということです。当たり前のようなことを言っていますが、コロナによる留学中止を経験したからこそ強く言えることだと思います。中国・韓国を2周できるということがこのプログラムの良いところですが、2年目があるという考えは持たずに、もう二度とここには来られないかもしれないという気持ちで、留学先でいろんな経験をしてほしいです。
一覧へ戻る