キャリア支援・進路
卒業生からのメッセージ

自分の可能性を信じて、貪欲に挑戦すること

松井 眞叶 / 3期生

これから後輩になる学生へのアドバイスとしては「自分の可能性を信じて、貪欲に挑戦することを意識してほしい」と思います。キャンパスアジアのプログラムは、現地学生との交流や活動を中心に充実した内容が設計されています。しかし、それに満足しないことで、留学生活をより素晴らしい体験にすることができると思います。私はキャンパスアジアの活動の他に、サークル活動への参加を直談判したり、留学生のイベントに応募し、英語で交流したりするなど、プラスアルファの経験を意識し、沢山の挑戦を行いました。そのような経験があったからこそ、自身の視野を広げることに繋がり、学生生活の様々な課題にも積極的に取り組むことができたと思います。キャンパスアジアでの活動が、より私の可能性を広げてくれたと信じています。

もし参加を迷っているならば、参加することをおすすめします!大学生という期間に、留学に行くことは、今ではそう珍しいことではありません。しかし、キャンパスアジアプログラムは、2カ国で留学生活を行うことができ、様々な経験を身につけることができる特異性のあるプログラムです。その経験は、きっとあなたの学生生活を、そしてあなたの価値観を広げてくれると思います!
一覧へ戻る