2022年3月卒業・修了予定者対象の各種情報提供につきまして

ご求人情報提供のお願い

求人申込書、会社説明会、セミナー情報ご提供先 (ご参考:ご求人のお願い2021 PDF版はこちら / 電子ブック版はこちら

電子メールでの場合

下記求人受付アドレスへお願いします。
※スパムメール対策のため、アドレスを画像ファイル化して掲載しております。
恐れ入りますが、メールの宛先に上記アドレスを入力していただき、送信くださいますようお願いします。

郵送・FAXの場合

立命館大学文系・理系ともに立命館大学びわこ・くさつキャンパスのBKCキャリアオフィスで一括して受付いたします。

〒525-8577
滋賀県草津市野路東1-1-1
立命館大学キャリアセンター BKCキャリアオフィス 求人担当宛
TEL 077-561-3942 FAX 077-561-3959
※FAX送付先は滋賀県草津市です。市外局番のお間違いなきようお願いいたします。

求人情報ご提供の方法

求人情報のご提供は、貴社所定の求人申込書、本学所定の求人申込書、または募集要項のいずれでも結構でございます。
◆本学の「求人申込書」をご利用いただく場合は以下よりダウンロードしてご使用ください。

2021年度(2022年3月/2021年9月卒業・修了予定者対象)
文系職種対象(大学院含む)
求人申込書
主に文系の学生対象 ExcelPDF
理系対象(大学院含む)
求人申込書
主に理系学生・院生対象(学校推薦) ExcelPDF
病院薬剤師対象
求人申込書
薬学部の学生対象(病院薬剤師) ExcelPDF

求人情報ご提供に際してのお願い

本学では、職業安定法の第二十七条 の主旨に鑑み、企業様からの求人の受理につきましては、公共職業安定所と同様の措置を取る必要があります。つきましては、「青少年の雇用の促進等に関する法律(若者雇用促進法)」に基づき、企業の皆様からの求人情報ご提供に際して、自己申告書と青少年雇用情報シートの提出をお願いしております。お手数をおかけしますが、下記の厚生労働省からの説明文書をご確認の上、自己申告書と青少年雇用情報シートを求人情報と合わせてご提供いただきますようお願い申し上げます。

会社説明会・セミナー情報のご提供

本学指定様式はございません。貴社にて作成いただいたものをご送付ください。なお、WEBへの掲載処理の関係上、様式は「A4縦」にてお願いいたします。いただいたデータはモノクロにて表示されます。

エントリーシートのご提供について

求人申込とあわせてエントリーシートをご提供いただける場合、3部ご提供いただきますようお願いします。差し支えなければ適宜コピーをさせていただきます。コピーができない場合、可能な範囲で多くご提供いただくか、入手方法や請求先などを具体的にご提示ください。

パンフレットの学生配布

スペースが限られていますので、配布はいたしかねます。ご求人の際に3部お届け下さい。立命館大学衣笠キャンパス、びわこ・くさつキャンパス、および大阪いばらきキャンパスにて学生閲覧用にファイリングさせていただきます。

ご提供いただいた情報の公開について

デジタルデータに読み取り、立命館大学の学生のみが閲覧可能なWEBシステムでの公開となります。いただいたデータはモノクロにて表示されます。
既卒者求人申込書も同様に対応いたします。

応募とご採用について

  • 選考のご連絡について 試験実施日時、場所などの詳しいご連絡および応募書類のご返却は、すべて本人宛にお願いいたします。
  • 採用のご選考について 採用のご選考にあたりましては、本人の資質・能力に関係のない理由により不利益な扱いをすることなく、公平に行っていただきますようお願い申し上げます。
  • 充足の場合 応募者が定員に達したなどの理由で募集を締め切られる場合は、ご一報賜りますようお願いいたします。ご一報いただきました日付を締切日として入力し、募集が終了したことを周知するようにいたします。

その他ご求人についてのお願い

  • 大学院生のご求人 本学では高度職業人の育成を目的とした大学院改革を積極的に行ない、多様化・高度化する人材ニーズに応え得る大学院修了者の輩出に努めております。大学院修了予定者のご採用について是非ご検討ください。
  • 外国人学生・留学生のご求人 本学には立命館大学(含大学院)2,378人(2020年5月1日現在)の外国人留学生が学んでおります。母国と日本の文化に精通し、豊かな国際性を有する外国人学生・留学生を是非ご採用いただくようお願いいたします。
  • 障害者のご求人 本学では、「障害学生を含むインクルーシブな大学づくり」に向けて、障害学生支援を行っています。
    支援を通じて学び成長した学生が、その適性に応じて能力を発揮できるよう、障害学生を対象とした求人情報のご提供をお願いいたします。
  • 社会人学生のご求人 本学は、勤労者や定年退職者など実務経験を有する方や主婦・主夫の方々などの生涯学習への意欲に応えるために社会人の受け入れにも積極的に取り組んでおります。勉学はもちろん課外活動や資格習得にも励むなど充実した大学生活を送っております。
    大学での教育によっていっそう磨きをかけられた社会人学生のご採用について、ぜひご検討いただきますようお願いいたします。
  • 既卒者採用情報のご提供 キャリアセンターでは、卒業生の就職についての相談窓口を設けております。
    既卒者の採用についての情報がございましたらご提供下さい。

学内セミナー参加希望申込について

学内セミナーの開催時期について

人事ご担当の方々をお招きしたセミナーを随時開催しております。感染拡大防止の観点から、一部、実施を控えているセミナーがございます。あしからずご了承ください。

● 業界研究セミナー(採用広報活動解禁前)
● 企業説明会(採用広報活動解禁以降)
● オンキャンパス・リクルーティング(個別企業説明会+選考会を同日開催、採用選考活動解禁月以降)
【セミナーイメージ】 合同説明会 / オンキャンパス・リクルーティング / WEB企業説明会

<注意点>

年間を通じてご参加のご希望を承っております。
調整の結果、ご参加をお願いする企業様に対してのみ、キャリアセンターより個別お声がけをさせていただきます。
日程・会場の都合上、お申込頂きました全ての企業様にご参加いただくことはできません。予めご了承ください。また、業界研究セミナーはキャリア教育の一環として開催しておりますため、低回生が参加する場合があります。

参加希望のお申込方法

参加をご希望の場合は、以下の専用WEBフォームに必要事項をご記入のうえ、お申込をお願いいたします。
2022年3月/2021年9月卒業・修了予定者対象 専用WEBフォーム

参加希望お申込にあたってのご留意点

  • ご参加をお願いする企業様にはキャリアセンターより電話かE-mailにてご連絡をさせていただきます。
  • 日程・会場の都合上、お申込いただきました全ての企業様にご参加いただくことはできません。予めご了承ください。
  • 多くの企業様からのお申込が予想されます。お申込後の連絡につきましては、ご参加いただく企業様のみに差し上げますので、大変恐縮ですがご了承ください。
  • 企業様のセキュリティ等の関係で、専用WEB フォームでのお手続きが出来ない場合は、
    以下のメールアドレスまでご相談ください。

インターンシップ情報のご提供について

自由応募型インターンシップ・プログラムは、受入機関が「独自」でインターンシップを募集するもので、学生は各自で受入機関のホームページやインターンシップ専門サイトなどから募集情報を調べ、応募手続きを行います。
本学では、企業・団体様が実施される「自由応募型インターンシップ」の広報協力を行っております。広報を希望される企業・団体様は、下記に記載の宛先まで、チラシ、募集要項などをPDFデータにてお送りください。可能な範囲で学生広報のご協力をさせていただきます。

なお、学生が企業・団体様に直接応募する「自由応募型インターンシップ」につきましては、大学窓口での書類の取りまとめ、推薦状や協定書等の発行、事前指導、保険加入手続きは行っておりません。
インターンシップ担当