学内企業セミナーへのご参加希望の皆さまへ

学内セミナー参加希望申込について

学内セミナーについて

本学では学生のキャリア形成支援、並びに進路・就職支援の一環として、学内セミナー(業界研究セミナー、企業説明会)を開催しております。当該セミナーは、本学キャリアセンターが中心となり、全国の企業に働きかけ、企業で活躍される方々や人事採用ご担当の方々をキャンパスにお招きし、各企業の「理念や使命」「コア・コンピタンス」「業界動向」「求める人材像」などについて学生に紹介する企画となっています。セミナーの形式については開催時期により異なりますが、参加する多くの学生はセミナーを通じて、業界動向の理解を獲得し、企業を深く学び、働く意識を高め、採用広報活動解禁月以降は企業側も学生の資質を深く見極めることで、就業後のミスマッチが起こりにくい環境を整えています。
尚、学内セミナーの開催に際しましては、就職問題懇談会が策定いたしました「企業等の協力を得て取り組むキャリア教育としての学内行事実施に関する申合せ」を踏まえまして、運営を行なっております。

学内セミナーの開催時期について

人事ご担当の方々をお招きしたセミナーを随時開催しております。
尚、企業説明会につきましては、採用広報活動解禁月以降の開催となります。

学内セミナーの種類

下記の2 種類についてHP よりご参加のご希望を承っております。
参加ご希望の場合は、下記「参加希望のお申込方法」をご参照ください。

① 学内セミナー(各種説明会)
企画名 「業界研究セミナー(学部3 回生・大学院1 回生向け)」
「企業説明会(学部4 回生・大学院2 回生向け)」など
対象学生 学部3 回生・大学院1 回生および学部4 回生・大学院2 回生
注意点 年間を通じてご参加のご希望を承っております。
調整の結果、ご参加をお願いする企業様に対してのみ、キャリアセンターより個別お声がけをさせていただきます。
日程・会場の都合上、お申込頂きました全ての企業様にご参加いただくことはできません。予めご了承ください。また、業界研究セミナーはキャリア教育の一環として開催しておりますため、低回生が参加する場合があります。
② オンキャンパス・リクルーティング
企画名 「オンキャンパス・リクルーティング」(個別企業説明会+選考会を同日開催)
「オンキャンパス・リクルーティング」に関する詳細は、こちらをご覧ください。
対象学生 学部4回生・大学院2回生
注意点 就職問題懇談会が定める申合せに従い、採用選考活動解禁月~翌年3 月までの期間で実施しており、年間を通じてご参加のご希望を承っております。
調整の結果、ご参加をお願いする企業様に対してのみ、開催月の1 ヵ月~1 ヵ月半前を目安にキャリアセンターより個別お声がけをさせていただきます。
日程・会場の都合上、お申込いただきました全ての企業様にご参加いただくことはできません。予めご了承ください。

参加希望のお申込方法

参加をご希望の場合は、以下の専用WEBフォームに必要事項をご記入のうえ、お申込をお願いいたします。お申込希望の企画の種類、並びに対象学生によって、WEBフォームが異なりますので、ご注意ください。

参加希望お申込 専用WEBフォーム

2021年3月/2020年9月卒業・修了予定者対象
学内セミナー
(各種説明会)
参加希望お申込はこちら
オンキャンパス・リクルーティング 参加希望お申込はこちら
オンキャンパス・リクルーティングのお手続きの流れをご参照ください。
2022年3月/2021年9月卒業・修了予定者対象
学内セミナー
(各種説明会)
参加希望お申込はこちら

学内セミナー/オンキャンパス・リクルーティング参加希望お申込にあたってのご留意点

  • ご参加をお願いする企業様にはキャリアセンターより電話かE-mailにてご連絡をさせていただきます。
  • 日程・会場の都合上、お申込いただきました全ての企業様にご参加いただくことはできません。予めご了承ください。
  • 多くの企業様からのお申込が予想されます。お申込後の連絡につきましては、ご参加いただく企業様のみに差し上げますので、大変恐縮ですがご了承ください。
  • 企業様のセキュリティ等の関係で、専用WEB フォームでのお手続きが出来ない場合は、以下より【参加希望申込書】(Excel ファイル形式)をダウンロードいただき、必要事項をご記入のうえ、【参加希望申込書】を指定アドレスへE メールにてご送信ください。

参加希望申込書フォーマット/送信先アドレス

① 学内セミナー(各種説明会)
参加希望申込書 ExcelExcelファイル
送信先アドレス Eメールアドレス
② オンキャンパス・リクルーティング
参加希望申込書 ExcelExcelファイル
送信先アドレス Eメールアドレス