「緊急事態宣言」発令期間中の採用ご担当者様へのお願い事項につきまして

202049日(木)

立命館大学キャリアセンター

「緊急事態宣言」発令期間中の採用ご担当者様へのお願い事項につきまして

 

平素より本学学生の就職活動に際しましては格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

本学キャリアセンターにおきましては、202047日(火)の安倍総理大臣からの「緊急事態宣言」の発令を受け、その趣旨に鑑み、キャリアセンター運営に関わる教職員についても原則、在宅での勤務を行っております。

 

上記を踏まえまして、以下の業務につきましても、一部制限を設けながらの対応といたします。

採用ご担当者様にはご不便をおかけいたしますこと、甚だ恐縮ではございますが、ご高察の上、ご海容くださいますようお願い申し上げます。

 

【対象期間】4月8日(水)~5月6日(水)

【制限を行う業務】

●各キャンパスキャリアセンターへのご来訪アポイントメントの中止

●お電話等での学生動向に関わるご相談

(キャンパス保全など必要最小限の職員体制でのオフィス運営のため、ご対応ができかねますこと、悪しからずご了承ください)

●大学内での説明会・セミナー等の開催中止

 


【お願い事項】

●緊急事態宣言発令期間中の採用選考活動の配慮のお願い

本学では、緊急事態宣言の発令を受けて、56日(水)までの期間については、授業は休講とし、学生には全キャンパスへの入構禁止措置を講じております。就職活動においては、学生に対して一律の自粛要請は行ってはおりませんが、本学といたしましては、学生、ならびに採用ご担当者様の生命と安全、健康を守ることを第一とし、発令期間中の採用活動においては、できる限りの延期措置をご検討賜りたく存じます。

●採用選考活動に際しての各種証明書等の提出免除、もしくは期限の延長等の検討のお願い

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、例年4月に行っております学生定期健康診断(集団検診)の実施ができない状況にあります。

また、卒業・修了見込証明書や成績証明書などの各種証明書につきましても、学生が大学内への入構禁止であることから、取得に時間を要する場合がございます。

このような状況を踏まえまして、採用活動に際しまして、大学が発行する各種証明書について、提出の免除、もしくは提出期限の延長等につきましても、ご検討をお願いいたします。

●ご求人情報・説明会(WEBセミナー含む)開催情報のメールでのご提供のお願い

 今次の緊急事態宣言を受け、必要最小限の職員体制でのオフィス運営となりますため、ご提供方法につきましては、下記求人受付アドレスへのご提供をお願いいたします。

  carcrt@st.ritsumei.ac.jp  

 

ご提供をいただきました当該の情報につきましては、可能な限り、速やかに本学学生のみが閲覧可能WEBシステムでの公開を行う予定です。

※緊急事態宣言発令中、学生はキャンパス内入構禁止となります。

 そのため、学生に配布する資料などは、対応ができかねますこと、重ねてご了承ください。

 

また、57日(木)以降の制限業務の取扱いにつきましては、感染症の状況を踏まえて検討を行い、57日(木)以降にキャリアセンターHPにてご案内(ご報告)申し上げる予定としております。

 

【参考:政府による「緊急事態宣言」発令を踏まえた措置について(立命館大学HP)】

 

 

立命館大学キャリアセンター