緊急事態宣言の発出を受けた採用ご担当者様へのお願い事項につきまして(1月14日更新)

2021年1月14日(木)
立命館大学キャリアセンター
緊急事態宣言の発出を受けた採用ご担当者様へのお願い事項につきまして(12月25日更新)

平素より本学学生の就職活動に際しましては格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

 2021年1月の緊急事態宣言発出を受け、本学キャリアセンターにおきましては、引き続き学生、採用ご担当者様、ならびに教職員の生命と安全、健康を守ること、ならびに新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の社会的責任を果たすことを基本とし、以下の業務につきまして、一部制限を設けながらの対応を継続させていただきます。
 2020年9月14日(月)より実施をしておりますオンライン(Zoom)面談のアポイントメント受付も継続しております。
 採用ご担当者様にはご不便をおかけいたしますこと、甚だ恐縮ではございますが、ご高察の上、ご海容くださいますようお願い申し上げます。

【対象期間】1月14日(木)~キャンパスへの入構制限が全面解除されるまで

【オンラインでのご面談対応】
●事前アポイントメントによるオンライン(Zoom)での面談対応
 ※詳細はHP(こちら)をご参照ください。  

【引き続き制限を行う業務】
●メールでの学生動向に関わるご相談・お問合せへのご回答
引き続き、キャリアセンターにおいては3密を回避するために職員の勤務体制を通常より縮小し、オフィス運営を行います。そのため、メールでの学生動向に関わるご相談・お問合せへのご回答はできかねますこと、合わせてご了承賜りますと幸甚です。
●大学施設を利用した説明会・セミナー等の開催中止
キャリアセンターが主催する説明会・セミナー等のイベントにつきましては、屋内かつ一定数が参加するものがほとんどで、感染拡大防止の措置に限界があることから、大学施設を利用した説明会・セミナー等につきましては、開催を原則中止とさせていただいております。
また、施設利用の制限が生じることから、オンキャンパス・リクルーティングにつきましても、現在のところ開催を中止といたしております。
なお、対象は2021年3月卒業・修了予定者向けの採用活動に関わるイベント、2022年3月・2021年9月以降卒業・修了予定者向けの各種イベントのすべてが対象となります。

【お願い事項】
●採用選考活動時の配慮のお願い
引き続き、学生、ならびに採用ご担当者様の生命と安全、健康を守ることを第一とし、感染拡大防止の観点から、本学では「新型コロナウイルス感染拡大予防マニュアル」を策定し、学生への注意喚起に努めております。
企業様のご採用活動におかれましても、Web等のご活用など、可能な限りのご配慮を賜りたく存じます。
平日の日中は授業やゼミ・研究室活動などに出席する場合がございますため、学生からの求めに応じた、個別的な採用選考日時の変更などの対応や、土日祝日や平日の夕方の活用も取り入れるなど、学生の学修環境を損なうことのないように極力柔軟な対応をお願い申し上げます。
●採用選考活動に際しての各種証明書等の提出免除、もしくは期限の延長等の検討のお願い
感染拡大防止のため、例年4月に行っております学生定期健康診断(集団検診)につきましては、引き続き、実施のめどが立たない状況にあります。
また、学生は事前に許可された活動及び施設利用での入構に限ってキャンパス内に立ち入ることができるため、卒業・修了見込証明書や成績証明書などの各種証明書につきまして、取得に時間を要する場合がございます。
このような状況を踏まえまして、採用活動に際しまして、大学が発行する各種証明書について、提出の免除、もしくは提出期限の延長等につきましても、ご検討をお願いいたします。
●ご求人情報・説明会(WEBセミナー含む)開催情報のメールでのご提供のお願い
ご提供方法につきましては、下記の求人受付アドレスへのご提供をお願いいたします。
資料等の授受のため各キャンパスキャリアセンターに直接ご来訪された場合、ご対応いたしかねますこと、悪しからずご了承ください。

carcrt@st.ritsumei.ac.jp 

ご提供をいただきました当該の情報につきましては、可能な限り、速やかに本学学生のみが閲覧可能なWEBシステムで公開を行う予定です。

※キャンパスへの入構制限が全面解除となるまでは、学生に直接配布する資料などは、対応ができかねますこと、重ねてご了承ください。 

【参考】
本学の新型コロナウイルス感染症対策に関わる最新情報は立命館大学HPをご参照ください。 http://www.ritsumei.ac.jp/

立命館大学キャリアセンター