教員紹介

竹村 朋子 教授

竹村 朋子准教授

専門分野
  • メディア利用行動、情報ビジネス、社会調査
プロフィール

立命館大学大学院社会学研究科博士課程後期課程修了。博士(社会学)。聖泉大学人間学部非常勤講師、佛教大学社会学部非常勤講師、立命館大学コリア研究センター客員研究員を経て、現職。大学院時代の主な研究テーマは、韓国の若者によるオンラインの映像視聴行動分析。インタビューによる質的調査と、質問票による量的調査のアプローチから社会調査を行った。 大学時代をアメリカで過ごしたり、大学院時代は各国の留学生に囲まれて遊んだり(たまに勉強したり)、調査のために韓国に滞在するなどの経験を得たことで、国内だけでなく海外の状況に対する関心も高い。

メッセージ

近年、テクノロジーの進化にともなって、映像コンテンツを流通させる手段・方法は、拡大し続けています。将来、映像コンテンツを発信する仕事を担うためには、複雑化する映像コンテンツビジネスの構造を理解し、映像がどのように流通され、どのように人々に到達するのかを理解することも、重要だと考えます。みなさんが社会に出たときに、いつか役に立つような学びを提供できればと思っています。一緒に学び、経験しましょう。

主な担当科目

Understanding Visual Culture、映像放送論Ⅰ

教員一覧へ