グローバル

映像で世界をつなぐ時代でグローバルに活躍する。その最先端がここに。

映画、ゲーム、アニメなど、日本発ポップカルチャーがグローバル規模で広がる時代。学生時代から世界の最先端に触れ、世界に発信する機会がここにはあります。自分たちが制作した作品を国際展示会に出展する、世界の学生と創造力を競い合う。世界の才能との出会いが、自らの内なる才能を開花させていきます。

コンテンツを世界へ"発信"

香港 FILMART

アジア最大級の映画・映像の見本市
「香港FILMART」で世界の関心を引く

アジア最大級の映画・映像の見本市「香港FILMART」。世界各国から映画・映像コンテンツを持ち寄り、映画関係者が様々な交渉をおこないます。映像学部もここに出展し、商談の結果「映画制作論」で制作した映画をデルタ航空・KLMオランダ航空などの機内上映作品とする契約を結びました。

SIGGRAPH Asia 2017

タイ・バンコクで開催された
「SIGGRAPH Asia 2017」にて展示・発表

2017 年11 月タイ・バンコクにおいてアジア最大のデジタル映像技術の国際学会SIGGRAPH Asia 2017 が開催。ここでは大作映画のVFXシーンに活用されるCGの最新技術の発表や、バーチャルリアリティなどのインタラクティブ映像技術について論文発表やデモ展示があり、映像学部も展示とトークセッションをおこないました。

"授業"で世界を体感する

北米CG研修 北米CG研修

アメリカでハリウッド映画のCG制作現場に触れる“北米CG研修”

近代ハリウッド映画においてCGがたどってきた発展の歴史や、ハリウッドのCG制作会社の歴史とその活動について学ぶ特殊講義。実際にアメリカを訪問し、最新のCG映画制作の現場に足を踏み入れ、また優れた人材を数多く輩出する教育機関で学びます。

授業「ジャパニーズ・ポップカルチャーの現状と展望」

学内授業でグローバルを体験。
「ジャパニーズ・ポップ・カルチャーの現状と展望」

短期留学生の受講が多いこの科目は、外国人留学生に関心の高い日本のポップカルチャーを「学術」と「体感」の両方から修得できる特別科目。講義では、マンガ、アニメ、ゲーム、キャラクタービジネスを中心に、その特異性や世界への影響力について、日本の伝統文化や日本文化と関連付けながら学びます。

"ゼミ"は新たな世界への入口

Laval Virtual Laval Virtual

欧州のバーチャルリアリティ展「Laval Virtual」で最先端に挑む

最新かつ選りすぐりのVR技術や研究、作品が発表される国際イベントLaval Virtualに、2012 年から継続的に映像学部生も大島ゼミが参加しています。2018年春には、小中学生の理科離れ対策を課題として、シャーレなどの実験器具をVRデバイス化した「バーチャル生態系シミュレータ」を発表しました。

"留学"は目的でなく手段

カナダ・ブリティッシュ・ コロンビア大学(UBC)へ留学

写真右 鈴木玲奈さん(4回生)

EIZOから海外へ 自分の「軸」をみつけられた貴重な
8ヶ月間!〜カナダ・ブリティッシュ・コロンビア大学(UBC)へ留学〜

ジェンダーに関するカナダの研究や取組に興味があり、UBCへの留学を選択。カナダは予想以上に多様性を「受容」する文化が根付いていて、マジョリティからの無言の圧力が強い日本の課題を感じました。今後はLGBTQの問題を、あるyoutuberを記録映像で追いながら、多様性の認識の欠乏について研究していきます。

京都で“映像”を学ぶ

写真左 ZHAO Naさん(中国出身、3 回生)
写真右 CHO Kyungwonさん(韓国出身、2回生)

海外からEIZOへ 日本でのキャリアも見据え、京都で“映像”を学ぶ

「日本はアジアの文化中心として、映像業界が一番発展していると思い、日本の大学への進学を選びました。将来はチームで映像を制作する仕事に就きたいです」(ZHAOさん)「東京よりも“日本らしさ”を感じる京都が大好き。アニメを通じて国際関係改善を実現するプロデューサーになり、日韓の文化・社会を繋ぐ架け橋になりたい」(CHOさん)

BACK