EVENT

キミはもう、エイゾウくん&ソニック@衣笠を目撃したか!?

2018.06.25

2018年1月18日に開講された立命館大学映像学部「プロデュース実習Ⅱ」(中村彰憲教授)の最終講義。この授業内において、担当の中村先生から、株式会社セガゲームスと立命館大学映像学部が連携してセガゲームスの大人気キャラクター「ソニック」を用いた京都を舞台とするプロモーション企画を実施することが発表されました。



その模様は、以前この「EIZO VOICE」でもお伝えし(バックナンバーこちら)、引き続き2018年度の映像学部キャリア形成科目「企業連携プログラム」に託され、その受講生が企業の方々から様々なアドバイスを受けながらより魅力的なプロジェクトへと発展させることになるということを予告させていただいていました。

そして、2018年6月。そのプロモーション企画がいよいよ始動しました!!

もう既にご覧になられた方もいると思いますが、なんと、我が映像学部が生んだ大人気(?)キャラクター「リッツエイゾウ(通称:エイゾウくん)」のtwitter公式アカウントが発足し、ここでエイゾウくんとあのソニックが衣笠キャンパスで出会い、そこから何かが始まる・・・というストーリーのツイートが早速展開されています!!



撮影の裏側もノゾキミさせていただきましたが、企画を担当する学生3人もかなり真剣!!
しっかりとストーリーを練って、これに沿った魅力的なショットを撮影すべく奮闘しています。まさかエイゾウくんがこんな表舞台で活躍する日が来るなんて・・・。


 
実は、今ソニックは「#世界を旅するソニック」というハッシュタグで世界中を旅している様子を見ることができ、twitterで話題となっています。ベトナム・タヒチ・アメリカ・パラオ・台湾・・・本当にいろんなところを旅していて、もちろん日本各地も巡っています。そして、今回彼が辿り着いたのがここ京都(しかも衣笠!)。



さすが映像学部の広告塔だけあって、エイゾウくんもここぞとばかりにソニックを映像学部の基本棟である充光館に案内し、学部広報に余念がありません。ガンバレ、エイゾウくん!



一体これからどんな展開になるのでしょうか!?
そして、映像学部と株式会社セガゲームスは何を「プロモーション」するのでしょうか!?

エイゾウくんとソニックの出会い編はホンのプロローグです。あっと驚くような「何か」がこの後待っています!!



是非、このアカウントをフォロー&リツイートして今後京都を舞台にしたソニックのかわいいショットをたくさんの人とシェアしてください!

関連twitterアカウント
リッツエイゾウ:@rittsueizokun 
セガ公式アカウント:@SEGA_OFFICIAL 
立命館大学映像学部:@rits_eizo