GALLERY

大島ゼミ作品、フランスのバーチャルリアリティ展示会に3年連続入選の快挙!

2014.4.1

例年フランスで開催されるバーチャルリアリティ展示会 『Laval Virtual 2014』において、 デモンストレーションのコンペティションプログラム ReVolutionに、大島教授が率いる大島ゼミチームの作品が入選しました。 2012年から今年で3年連続の入選となります!

大島ゼミでは、バーチャルリアリティやミクストリアリティといった体験型のインタラクティブ映像技術を核に、新しい映像体験の可能性を探求しています。 今回の作品は、大島ゼミ4回生田中千遥さんの卒業作品「MR Coral Sea」をベースに、大島教授の指導の下、次年度配属予定の現2回生が発展的な改良に取り組んでいるものです。 本作品は、ミクストリアリティ技術を活用して実写映像とCGを合成し、LEDとバイブレーションモーターをコンピュータ制御する特殊な「サンゴ・ディスプレイ」により、バーチャルな魚と遊ぶことのできる不思議な体験型アート作品です。

教員の高度な研究活動と教育とを連携し、研究の知見を次の世代に循環させて、グローバルな視点で世界に発信する実践的な取り組みとして期待されています。