EIZOVOICE

本日より、衣笠に「学びステーション」がOPENしています!!

2017.03.27

衣笠キャンパスに通う映像学部生の皆さんは恐らく聞きなれない「学びステーション」というワード。

今日3月27日からこの「学びステーション」が衣笠キャンパスの学而館1階にオープンしました。ここは”学び”に関する様々な相談やレポート提出、配布物の受取などをおこなうことができる総合窓口です。BKCやOICには既にこの「学びステーション」はあり、学生は1年を通じて必ず利用する窓口となっています。

先日映像学部でおこなわれた新2回生以上を対象とした「履修ガイダンス」にて、この窓口についてのチラシをお渡ししていると思いますが、まだほとんどの人が足を踏み入れていないであろうこの「学びステーション」の一部を本日はご紹介します。

まず、皆さんが疑問に思うのは、「学部事務室と何が違うの?」という点ではないでしょうか?

実はこの「学びステーション」が開設されたことにより、学部事務室の取扱業務も従来から変更になるため、在学生の皆さんには特にご留意いただきたいと思います。また、学びステーションはその取扱業務によって、窓口が「西」「東」に分かれます。しっかり表示を見ながら利用してくださいね!

「学びステーション」(西)の取扱業務

■学生証・証明書関連・QRコードシール■

・磁気不良や紛失した場合の学生証再発行申請先が学びステーション(西)になります。また、学生証を落としたり、拾ったりした場合の届け先・受け取り先も学びステーション(西)になります。

・証明書関連の相談窓口も学びステーション(西)です。卒業生の証明書発行もここで対応します。

・QRコード再発行申請先もこちら学びステーション(西)です。


■その他■
・受験許可証発行
・追試験申請受付
・成績確認制度申請受付

「学びステーション」(東)の取扱業務

■成績通知表の返却■
2017年度前期分(9月)からは学びステーション(東)で成績通知表を返却します。現在学部事務室にて返却中の2016年度後期分の成績通知表等はそのまま事務室で対応します。

■試験に代わるレポートの提出■
「レポート表紙」の設置場所およびレポート提出先が、今後は学びステーション(東)になります。

■日常レポート・小テスト■
授業の担当教員から指示があれば、学びステーション(東)で受付・返却をおこないます。

■その他■
・住所、保証人等の変更手続
・公欠申請
・感染症罹患対応

詳しくは、コチラをチェック☆

新入生となる皆さんも、困りごと全般についてはまず、ワンストップサービスであるこの「学びステーション」で対応してもらうことができるので安心してご利用くださいね!

なお、映像学部・研究科の機材貸し出しについては、従来どおり、映像学部事務室内の機材庫にて対応いたします。また、学部科目履修に関する詳細な相談や、休学・退学・転籍などの学籍異動関係の相談等については引き続き学部事務室にておこなっておりますので、気軽にご相談ください!


一覧へ