EIZOVOICE

映像学部3回生黒田航大さんが「西東京市民映画祭自主制作映画コンペティション」にて入選 シネマグラでチェック!!

2017.10.11

「シネマグラ」をご存知でしょうか!?
映像学部実写ゼミ3回生がゼミ課題として制作した映画作品を一般公開する上映会です。

現在3回生実写ゼミはシネマグラ開催に向けて宣伝活動をおこなっていますが、そんな中で上映作品の一つでもある黒田航大さん監督作品『おしゃぶり。』「第16回西東京市民映画祭 自主制作映画コンペティション」にて入選!!

今回の「EIZO VOICE」では黒田さんにインタビューすると共に、「シネマグラ」についても告知したいと思います!

『おしゃぶり。』予告編


『おしゃぶり。』チラシ

-入選おめでとうございます。

 ありがとうございます。今回は139の応募総数の中から13作品が選ばれたという段階で、受賞者は11月18日に発表されます。
 自分は元々「映画は人に観てもらって初めて完成する」と思っています。多分制作者はみんなそう思っています。だから今回の作品もいろんなコンペに出そうと思ってやってきました。実はもう一つ自主制作の短編作品を別のコンペに出していて、入選しています。今週末、映画祭会場の米子に行ってきます。

-一足お先に『おしゃぶり。』を観せて頂きました。「おしゃぶり」というアイテムが非常に効果的に、また象徴的に使用されているなと感じました。
 実は小学校5年生から少しの間ニュージーランドに住んでいたことがあり、とあるショッピングモールで現地の父子が普通にファッションとして「おしゃぶり」を吸いながら歩いていて。。。その画がかなりの衝撃で、ずっとそのシーンが頭に残っていたんです。いつかこのアイテムを自分の作品に出したいと思っていて、今回それが実現しました。

-詳細は観ていいただいてからのお楽しみですね。今回はどんな思いで制作され、またどんな人に観て欲しいですか。
 「『同調』したがる日本人」というのを意識しました。なかなか自分を出せない人がたくさんいると思います。また、同時に無関心に見えて実は「かまって欲しい」と思っている人もたくさんいる。本当は自分をさらけ出したい、もっと自分を見てほしいと思っているのに、それができない(と勝手に思い込んでいる)、そんな環境の中で生まれる人間関係を映像で伝えたいと思いました。是非、悩みの多い中高生の思春期の子にも観てほしいですね。

-制作で苦労した点や力を入れたのはどういったところですか。
 実は僕は人と話すのが苦手で、考えをその場でパっと説明したり、短時間で納得させるような話術を持ち合わせていない。それで今までも結構苦労しました。なので、今回はあらかじめキャストの方々(多くは京都造形大学の学生さん)とマンツーマンで台本を持って事前に何度も打ち合わせというか、懇談の場を持ちつつ、お互いの理解を深めてから本番に挑むようにしました。人によっては手間かもしれませんが、それが自分にとっても、役者さんにとっても今回いい感じに作用したな、と感じています。改めてコミュニケーションの大切さを実感しました
 また、映画作りの中で「音」にもこだわっていきたいと思っています。映画の音はキレイであることが当たり前なんです。でもキレイだから褒められるわけでもない。学生映画を観ていると、「画も脚本もいいのに、音の処理がいまひとつ」というケースを目にします。それだけで観ることに集中できなくなってしまう人もいます。だから違和感がないように、当たり前の音に仕上げました

-シネマグラのPRをお願いします!
 今年の実写ゼミ3回生は個性がありすぎます。いろんなジャンルがあってとても楽しいラインナップになっています。僕は1回生の頃、3回生の先輩の作品を観て感動し、その気持ちが今の1回生にも感じられるような作品を作ろう、と思い制作していたりもします。低回生の後輩たちにもたくさん観てもらいたいです。
会場でお待ちしています!


黒田航大さんとシネマグラPV(とエイゾウくん)

*********
 キャストさんの光る演技や「悪い意味でのアマチュア感」がまったく感じられない技術力は彼の努力の賜物だと納得。このインタビューの前日にわざわざ作品を持参してくれて、こちらが作品を観てから質問できるようにと配慮してくれた彼の人柄にも感心させられました。ここでまた作品の受賞報告ができればいいですね!

 そんな『おしゃぶり。』ももちろん上映される「シネマグラ」。会場に足をお運びいただき、監督に率直な感想ドシドシお寄せいただけると彼らの励みになります!

★★★シネマグラ2017開催告知!!★★★
開催日:10月17日(火)・18日(水)・23日(月)・24日(火)・25日(水)
        ※開始時刻などは開催日によって異なります。下記HPにて確認して下さい。
場 所:立命館大学衣笠キャンパス 充光館301教室
上映プログラム:コチラ
シネマグラ公式HP:https://cinemagurakunnrits.wixsite.com/cinemagura2017

一覧へ