EIZOVOICE

Unknown~中村ゼミが開催するイベントが等身大すぎるんです!~

2018.12.25

中村ゼミが開催するイベントが等身大すぎるんです!

今年は「Unknown -ネット上の秘密基地世代、私たち」というテーマで開催される中村ゼミのイベント集団20HIVE。20代のアーティストやエンターテイナーをマネジメントしプロモーションする20HIVEが今年も尖った企画を考えているようです!

20181225_1


早速企画リーダーのお二人にインタビューしてみました。

【中村ゼミ3回生 矢野 由理さん、山口 李果さん】

20181225_2
写真右が矢野さん、左が山口さん

-今回の「Unknown」はどんなイベントなんでしょうか?
 3回生になると、「就職活動」をみんな意識するようになりますが、私たちもそんな中で自ずと「自分ってなに?」「大人たちは私たちをどんな風に見ているの?」みたいなことを考えることが多くなりました。自分たち自身のことがわからないのに、このまま前へ進めないような気がしていたんです。

 そこで『世代』で捉えてみると、自分たちはいわゆる「ゆとり世代」でも「さとり世代」でもない、ちょうどそれらの世代に挟まれた「名前のない世代」だということに気付きました。
 
 色々と考えていくと、唯一私たち世代に共通していえることが、「ネットと一緒に育ってきた」ということでしょうか。生まれた時からパソコンがあり、今ではスマホですが、ネット環境が整っていて、ネット上でコミュニティ(秘密基地)を作り、世代同士でつながってこもってしまい、自分たちがどういう世代なのかわからなくなっているのではないでしょうか。そこが「ネット上の秘密基地世代」というサブタイトルの所以です。
 
 そういう私たちの世代に“みんなで名前をつけたい”、というのが今回の目的です。

 前置きが長くなりましたが、そんな目的で今回「Unknown」では、様々な世代を代表するゲストに登壇いただき、トークショーを通じて、参加者も巻き込みつつ最終的に私たちの世代に名前をつけていくということをやります。

-トークショーにはどんなゲストの方が来られるんですか?
 20代が中心になるのですが、映像クリエイター太田大貴さん(映像学部OB)山内愛実さん(映像学部OG、GROVE株式会社所属)、10代(高校生)のTik Tokインフルエンサーふてこさん(現役女子高生インフルエンサー)、20代の松田沙希さん(立命館大学OG、カフェ Senbon Lab.経営)、40代の松岡 清一さん(ドラゴン東京社長)をお迎えして、今の私たち世代が他の世代からどう見えているか、といったことをお伺いします。ゼミの中村彰憲教授にも一緒にトークに入ってもらい、1日目のトーク第1部では「さとり世代」について山内さんとふてこさん、2日目の第2部は「ゆとり世代」について太田さんと松田さんにトークしていただいた後、第3部として「オトナ世代」の見解を松岡さんと中村教授がまとめてくださる予定です。

-世代に名前を付けるという発想はとてもおもしろいと思いますが、そういうテーマをあえて映像学部中村ゼミの企画でやる意味はどこにあるんでしょうか?
 それはたぶんこの企画を知った皆さんの多くが感じるところだと思います。
 実は今年の中村ゼミというところが、私たちの世代が特に「映像学部っぽくない」人がとても多いんです。学部教学で映像のあらゆる経験や知識を身につけてきたけど、将来的に映画制作をやりたいわけでも、CGやゲームを作りたいわけでも、VRに挑戦したいわけでもない。「映像学部」という一見専門性の高そうな学部の中にも、私たちのような学生はもちろんいて、それぞれが自分の進みたい道を別々にめざしている。
 
 この感じが、まさにゆとりにもさとりにも属していない私たち世代を象徴しているというか、私たち世代の縮図だな、と感じたわけです。一見すると悲観的な世代に捉えられるかもしれませんが、少なくとも自分たちは前に進みたいと思っている。そういう前向きな気持ちを共有して、他の世代にも理解してもらえるような名前を考えていきたいです。

-最後に一言、PRをお願いします!
 今の私たちにしかできない「20代」をテーマにしたイベントにしたいと思っています。いろんな世代の方たちと一緒に考えられる場にしていきたいと思っているので、是非お越し下さい!


ありがとうございました!
イベントのタイトルだけではなかなかどういうイベントか想像がつかないのですが、詳細や背景を聞いてみると等身大すぎる非常に同世代にも他の世代にも共感を得られる企画なのではないかと感じました!

2日間に渡って繰り広げられるトークショーのゲストも非常に豪華です!この方々が今の20代をどのように捉え、何を期待しているのか。20代の皆さんへのヒントがたくさん聞ける貴重な機会になると思います。入場無料です!

イベント概要
【日 時】2019年1月19日(土)トークショー第1部13:00~14:00
         1月20日(日)トークショー第2部13:00~14:00
                      トークショー第3部15:00~16:00
※両日共に11:00~17:00会場オープンで、その間イベント展示を楽しむことができます!

【イベント展示】
「秘密基地」を展示のテーマとして誰もが懐かしさを感じる空間を演出します。
・CHRONICLE  
 1996年から2018年までの年表のパネルを作成する。内容として、時事問題、流行語、ドラマ、映画、バラエティ番組、音楽のヒットしたものをまとめます。
・EXPRESSON  
事前アンケートで20代前後と30代以上の考えを知り、まとめたものをパネルで展示。若者と年長者の考えに差があるのかを明らかにします。
・MEMORY BANK 
懐かしいと感じるスポットの写真を展示する。この写真によって自身の過去を思い出すきっかけを作り出します。
・WORD CLOUD 
過去の流行語をアイロンビーズで作成し、入り口付近に天井から吊るします。
・あのね帳    
過去を振り返った時に、今だから言えることがあるのでは、という考えから、来場者の方や、イベントまでのカフェ利用者の方に書いていただくノートとなります。

【場 所】Senbon Lab.
    

一覧へ