これからの講座・イベント

2016年12月中国古典文化講座 「白楽天と陶淵明ー陶淵明像の完成-」

道坂 昭廣 氏(京都大学大学院人間・環境学研究科教授)

時間:10:00~11:30 (9:30~受付開始)

場所:立命館孔子学院講義室

中国古典文化講座は、国内の著名な中国研究の専門家を講師に招き、現代を生きる私たちにも大きな示唆を与える中国の、古代から近世の古典や、その現代生活との関係について分かりやすく解説します。



講座概要・講師紹介

■概要

白楽天と陶淵明は、中国古典文学における代表的な詩人として、その名を知らない人はあるまい。白楽天は幾度かの挫折を経験したが、官僚としてまた詩人としての名声と地位を得た。一方、陶淵明は田園に暮らす隱者と見なされ、地位はもちろん文学者としての評価もさほど高くなかった。このようにその生涯の経歴は大きく異なるものの、白楽天は陶淵明の文学を好んだ。陶淵明は、現在では文学者として高く評価されるが、彼の文学に対する再評価は、陶淵明の死後350年ほどして生まれた白楽天にはじまるとさえいえる。白楽天も陶淵明の作品から養分をえて自らの文学を豊かにした。白楽天は陶淵明をどのような人物とイメージしていたのか。そして白楽天が陶淵明の文学をどのような受容したのかについて二人の作品を通して紹介する。

■講師紹介

島根大学法文学部卒業
京都大学大学院文学研究科修士課程入学
同上修了
京都大学大学院文学研究科博士課程進学
同上中退
三重大学法文学部助教授を歴て現職


お申し込み方法

 ホームページ「文化イベント講座受講申込フォーム」からお申込みください。
※お申込み後のキャンセルは、受付メール内にあるキャンセル専用URLからキャンセルをしてください。(お電話でのキャンセルはお受けできません。)



戻る

Archive