ニュース・イベント告知

聾学校生徒への第2回ミニ・オープンキャンパス開催


2017年9月25日(月)、第二回ミニ・オープンキャンパスを開催しました。
昨年度の第一回に続き、二回目となる今回は、昨年度の中心メンバー
が立ち上げた学生団体「つながる」主催で実施されました。

また今回は、昨年度の京都府立聾学校に加え、奈良県立ろう学校の
高校生も参加してくれました。





大学の雰囲気を感じてもらおうと、ゲームや模擬授業、キャンパスツアーを企画。
また、企画学生たちの大学生活を知ってもらうための冊子も作成しました。







模擬授業では、総合心理学部准教授の中鹿直樹先生によって、
学習心理学や行動分析の講義が行なわれました。





高校生たちだけでなく参加・見学の人々も巻き込んだ実験や、
普段何気なく見ているCMを心理学の視点から考えてみたり、
大学ならではの学びを体験してもらえたのではないかと思います。




高校生のみなさんには、普段大学で聴覚障害学生が受けている支援
の代表として、パソコンテイクによる情報保障も受けてもらいました。





この取り組みの成果は、10月28日に行なわれる
「第13回日本聴覚障害学生高等教育支援シンポジウム」の実践事例
コンテストで発表されます。

広く全国のみなさんに知ってもらえる機会になると良いですね。


===

第1回ミニ・オープンキャンパスの様子

立命館大学 facebookでの紹介記事(2017/9/27の投稿)