食マネジメント学部特任教授本田 豊

専門分野日本経済論

研究テーマ高齢化社会と財政再建の政策シミュレーション

食マネジメント学部特任教授 本田 豊 プロフィール写真

経済学部創立70周年おめでとうございます。学部創立以来、経済学部で学び成長し社会で活躍されてきた全ての卒業生の皆様、経済学部と関わり学部教学発展に貢献されてこられた全ての教職員の皆様とともに70周年を盛大に祝したいと思います。 70年の歴史期の中で、日本経済が大きく変容してきたことは言うまでもありませんが、経済のグローバル化と少子高齢化がますます進む中で、今後の日本経済のあり様が鋭く問われています。「世の中をよく治めて人々を苦しみから救う」という経世済民の原点を忘れずに、立命館大学経済学部が今後ますます発展することを祈念しています。

ゼミ生(卒業生)のみなさんへ

2017年2月には、久しぶりに本田ゼミ同窓会を開催し、多くのOB・OGの皆さんに再会でき、大変感動しました。皆さんの生きる道は多様であるが、前向きに一生懸命に人生を歩んでいる姿に、私自身も大いに励まされ、元気をもらいました。「また5年後に同窓会で再会しよう」と言って別れましたが、その前に経済学部創立70周年記念の同窓会で再開しませんか?多くの本田ゼミのOB・OGの皆さんに同窓会参加を呼びかけます。