MENU

TOPICS & EVENTS

06.20

EVENT

2018

メントレ第1弾「学びと就職活動編」が開催されました!

経済学部では毎年、本学キャリアセンターと連携し、学部独自で3回生対象の就職活動応援企画(通称「メントレ」)を実施しています。64日(月)と6日(水)に、2018年度の第1弾が開催されました。


この企画は2013年度に創設されたものであり、経済学部の教員・職員・同窓会・OB/OGが3回生の就職活動を応援することを目的としています。コンセプトとして「なぜ学ぶのかを考えることは、自分を考えることであり、それはなぜ働くのかにつながる」が掲げられており、経済学部での学びとキャリア形成を関連させて取り組まれています。

 

 第1弾では本学部の篠田剛先生が「学びと就職活動編」をテーマとして講演されました。篠田先生が強調されたのは、「大学での学び」と「就職活動」には密接な関係があるということです。企業と学生の両者が想定する能力レベルに関する統計データを提示した上で、両者の「レベルギャップ」について説明されました。その上で、1年間でレベルギャップを埋める対策として、研究論文作成、ゼミの活用、そしてゼミ大会等への参加があると助言いただきました。


今後は10月に第2弾と第3弾、1月に第4弾、2月に第5弾を開催予定です。

今年も経済学部は、みなさんのキャリア形成を全力で応援します!


BACK