MENU

TOPICS & EVENTS

08.23

PEOPLE

2021

ゼミでの研究活動について


飯田 壮一郎さん

学科・回生経済学科・4回生
出身香川県立高松桜井高等学校

 私は佐野聖香先生のゼミで農家の人出不足を補う外国人雇用の課題解決に向けた研究を行っています。

 日本の農業は今、深刻な労働力不足に直面しており、解決手段の一つとして外国人労働者の雇用が増えています。しかし一方で、外国人労働者に対する人権侵害等が問題になることもあります。ゼミで農業経済学について学ぶ中で、そうした日本の農業をめぐる問題を重く受け止め、長野県と滋賀県で5日間の訪問調査を実施しました。210823people 2210823people 5

 ゼミナール大会では、働く上での安全や職業選択の自由を保障する制度や、監理団体・労働者・雇用者が積極的なコミュニケーションを交わすことを提案しました。訪問調査で最も大切にしている点は、頷くばかりでなく、そこから自身がどう考え、質問を行い、研究に落とし込み、それをいかに第三者に伝えられるかという部分にあります。私は人と話すことに苦手意識を持っていましたが、「自分で考え、相手に伝える」という流れを繰り返すことで、優秀賞を受賞することができました。

 卒業研究では、本研究をもっと深掘りしたものに仕上げたいと考えています。また将来は公務員を志望しており、ゼミで得た力や自身を基に自身をアピールしていきたいです。

210823people 3210823people 4

BACK