MENU

TOPICS & EVENTS

09.02

PEOPLE

2016

長期留学で学んだ「自己表現」


戸澤 昂大さん

学科・回生国際経済学科3回生
出身埼玉県立川越高等学校出身

 外国に対しては漠然とした憧れがあったくらいで、大学に入るまで海外旅行に行ったこともありませんでした。大学入学後の夏休みに、1か月間のフィリピン短期留学を体験しましたが、全てのことが新鮮で楽しかったことから、2回生時に全学プログラムのアルバータ大学(カナダ)への8か月間の長期留学へ応募しました。

 楽しいだけの短期留学と異なり、長期留学は困難の連続でした。文化の違いから、相手に納得できないこと、相手から理解されないこともしばしばで、喧嘩になることもありました。語彙力の圧倒的な不足で、何度も悔しい思いをしました。懸命に英語を勉強するとともに、大学のラグビー部に入れてもらい、広く深い友人関係を築くことができました。多国籍の人が集まる中で友人関係を築くためには、自分の価値観、主張をはっきり表明しなければならないことを身を持って知ることができました。

 私は飲みに行くことが多かったのですが、その都度全く知らない人と友達になっていきました。となりの席にいるだけで話しかけられ、そのまま一緒に飲むということがよくありました。日本ではあまり考えられないことで、私にはとても印象的でした。 私はパイロットを目指しています。さらに語学力を高めるとともに、教養を身につけ、夢を叶えたいと思います。

BACK