CD-ROM利用の英語学習:学習者側の感想・意見(1996年度)

回答者数:39名
クラス名:英語III-F(学部3年次生対象の初中級レベル・クラスの一つ)
使用教材:Dynamic English (2A, 2B)及びNOVA City (Beginner, Intermediate, Advance)
回答方式:1年間利用後のテスト日に自由作文方式で回答してもらい、一人が複数の項目を挙げた場合もある。

[肯定的な感想・意見]


○普通の本やプリントを使っての学習に比べて、何倍も楽しかったし、英語に対する接し方も変わった感じがします。ゲ−ム感覚でできるので、つい時間が過ぎるのを忘れてしまうほどでした。14名 (35.9%)
○ヒアリングと会話の良い練習になり、力が少し身に付いたと思う。7名 (17.95%)
 (肯定文と否定文の違いが聞き分けられるようになった。1名 2.6%)
○授業そのものは自分のペ−スで進めることができて良かった。13名 (33.33%)
○自分が理解できにくい所を何度か繰り返しできるので良かった。4名 (10.26%)
○今後も同じような授業が受けられれば、是非参加したい。2名 (5.13%)
○正しい発音が学べて良かった。1名 (2.6%)

[否定的な感想・意見]


●この方法による学習の一番の特徴であると思われる「時間を選ばずに一人で学習できる」ということができず、授業の時のみの学習だったということです。2名 (5.13%)
(毎時間デイスプレイの要点をノ−トにとって、自宅でも学習しましたが、この部分が改善されたら、もっと身に付いて、英語を学ぶことが楽しくなると思います。1名 2.6%)
●文法・単語力はあまり身に付かないと思う。1名 (2.6%)
●端末の処理速度が遅かったなどのアクシデントが起こったのは考えものだ。5名 (12.82%)
●自由度が高すぎて、個人差がつき過ぎるのではないかと思った。1名 (2.6%)
●教師とのコミュニケ−ションができない。1名 (2.6%)
●授業中でしか利用できないので、授業後の復習やテストのための勉強が自宅などでできない。12名(30.77%)
●リスニング問題が短すぎた。1名 (2.6%)
●個人レベルに見合った授業を受けたのに、テスト内容が進み具合に適合していないかった。2名 (5.13%)
●英語は書いたり声を出したりした方が良いので、CD-ROM利用の授業はあまり良くないと思う。1名 (2.6%)

[中庸的感想・意見]


△良かったこともないし悪かったこともなかったと思う。ただ、PCを使って授業をするかというとやりたくないが、教科書を読んで訳をする授業よりは良いと思う。1名 (2.6%)

[今後の改善策案]


・授業後に小テストがあるとよい。1名 (2.6%)
・自習室でも同じ教材を利用可能にして欲しかった。4名 (10.26%)
・発音練習もできるようなものが良い。2名 (5.13%)
・端末を使ったテストができると良い。1名 (2.6%)
・テストにリスニングを入れて欲しかった。1名 (2.6%) ET&CD-ROM96