好きな食べ物・飲み物

アメリカ留学時代の悪影響か、若い頃はスポ−ツも結構やり、肉類が大好きでした。しかし、今は、脂っこいものは好まなくなってきています。やはり、ボリュ−ムのあるイタリア料理、脂肪分の多いフランス料理などよりは、日本料理の方が好きです。もちろん、食べないわけではありませんが。肉料理より魚料理でしょうか。特に好きなものを挙げろと言われれば、やはりお寿司ですね。残念ながら、まだ大津に転居してから、適当なすし屋さんを見つけていませんが。そのうちに開拓します。どなたかご存知でしたら、教えて下さいね。2002年3月までカナダのバンクーバー滞在していましたが、日本ではそれほどにはいかないものの、美味しいすし屋もあり、時々行きました。近くでは「紫陽花」というお店がお勧めです。ただし席数が少なく予約ができないので、混む時間帯を避けなければなりません。もちろん、2時間前に予約をすると、持ち帰りもできますので、時々は自宅で食べることもあります。

多忙なため年に1-2度あるかないかですが、自宅で料理をしてもてなすことも時々あります。2008年5月3日にもPotluck Partyをして5種類の料理を作りました。

日本料理で一番好きなものは当然ながら会席料理ですが、めったに食べる機会はありません。特に豪華なものは。(笑) 次の写真は、学部の歓送迎会で行った京都の祇園にある老舗料理旅館の会席料理です。おいしそうでしょう。

 大津に引っ越ししてから見つけた美味しいオムレツのお店(セルポア)を少し紹介しましょう。金土日のお昼でしかお得なオムレツ・セットはありませんが、時々家族で週末のランチに出かけました。(写真は左からオーナーシェフ、サラダとみそ汁、ご飯とキノコ・オムレツ、アイスクリームという750円のセットの一つです。)


飲み物は、昔なら甘いコ−ラなどのソ−ダ類でしたが、最近はコ−ヒ−以外はウ−ロン茶、日本茶でしょうか。コ−ヒ−は主として自家焙煎の豆を購入して、冷凍保存していますので、いつでも美味しいコ−ヒ−が飲めます。お酒やビ−ルは機会があれば飲む程度ですが、ほとんど飲みません。でもオ−ストラリアへ行くと、ついついワインを飲んでしまいます。(^-^;)

コーヒーも毎日一杯は飲みますが、以前住んでいた愛知県豊橋市にある自家焙煎珈琲の「晏煎」(2005年1月に「時遊人」から改名)は、お奨めです。今でも時々宅配便を利用して豆を買っています。オーナーの桜井さんご夫婦も歓迎してくれます。


ホ−ムペ−ジへ戻る