WWWサ−フィン授業(1996年1学期)
履修者からのコメント

◎肯定的なコメント
S1:1つのパソコンから世界中が覗けるのが面白かった。
S2:このクラスのおかげで、パソコンと無縁だった私もインタ−ネットを通して、パソコンに触れる機会が増えました。
S3&S16:インタ−ネットは今不可欠であるが、インタ−ネットを利用する時間がなく、このクラスに参加することで良い機会を得たし、大変興味深かった。英語で即座に理解する訓練にもなるし、将来ももっと利用したい。
S4:インタ−ネットというものの名前は知っていても、サ−フィンができる環境にいなかったので、大変楽しかった。
S5:新しい授業のスタイルとして面白いと思ったし、インタ−ネットに触れたのも初めてだったので良かった。このクラスのように興味をもって英語に触れるような英語の授業をもっと増やして欲しい。(普通高校出身の者としては、受験英語のような単語を暗記したり、文法の再学習をするという授業はうんざりであるから。)
S6:始めのうちは何をやっているのか分からなく、難しかったが、少しずつ分かりだし、楽しくなった。(普段、コンピュ−タに縁のない生活をしているので、ためになったと思う。)また、インタ−ネットの情報量の多さに驚かれた。
S7、S13、S18:このクラスで初めてインタ−ネットをやったが、世界中のいろいろな情報が簡単に見られるというのは便利であると思ったし、そういった情報を見るのにもほとんどが英語で書かれているので、ますます英語の大切さを感じた。
S8:初めてインタ−ネットに触れることができたのも、このクラスのおかげです。最近の企業は、入社試験等の連絡をインタ−ネットを通して公開しているようです。学生のためにも、このような授業は増やして欲しいと思います。
S9:初めてインタ−ネットに触れました。最初はあまり分からなくてつまらなかったが、回を重ねるごとに色々分かってきて面白かったです。
S11&S12:インタ−ネットはほとんど初めての経験だったので、大変楽しかった。
S11&S17:話題のインタ−ネットのホ−ムペ−ジをいくつも見ることができたので非常に良かった。
S15:WWWの世界をサ−フィンしながら、訪れたホ−ムペ−ジについてのレポ−トを書くという作業は、作文能力を高めるには良いクラスであったと思う。
S20:英語クラスにいるという雰囲気でないクラスだったので、大変快適であったし、 ネットサ−フィンを大変楽しむことができた。英語での情報の読み方、収集の仕方などを再認識することができた。

●否定的なコメント
S1:いろいろなホ−ムペ−ジがあるので、どれを見ようか迷ったり、あちこち見ているうちに時間が終わってしまったりして、なかなかレポ−トが思うように書けなかった。
  S2、S13、S14、S16:毎回1枚のレポ−トは楽なようで実は大変なプレッシャ−でした。
S3&S12:利用時間(週1回の授業)が少なく、残念であった。
S4:基本的なこと(ナビゲ−タ−の操作方法)を知らなかったので、もっと詳しく教えて欲しかった。
S10:見たいホ−ムペ−ジが混みあっていて、つながらない時があったので、ネットワ−ク環境が改善されるとよいを思った。
S11&S19:アクセス・スピ−ドが遅く、待つ時間も多かったので、もう少し速いと良い。

WWW SURFING 1996