講義内容・テ−マ

 インタ−ネット上に散在する時事英語デ−タベ−スを有効に活用し、多読速読及びリスニング訓練をすると共に、それらをまとめ、発表する能力の向上を目指す。

授業の流れ(スケジュ−ル・内容などの計画)

 インタ−ネット上で最新情報を提供しているCNN InteractiveNew York Timesなどのニュ−ス・デ−タベ−スへアクセスして、個々が関心のある時事問題についてのニュ−ス記事を毎週1つの割合で継続的に読んでいき、多読速読の訓練をすると共に、オ−デイオ/ビデオ・クリップによるリスニングの訓練を実践した後、それらの要旨をまとめたレポ−トをE-mailを利用して毎週提出する。最後の2週には個々のまとめた内容を Power Point (PP)を使って英語でオ−ラル・プレゼンテ−ション(OP)をする。なお、OPでは他学生から評価(peer-to-peer evaluation)される。

 こういった演習を通じて、時事問題に関する情報の収集・要約能力を高めるだけでなく、OPソフトウエアの修得及びOPの向上を目指す。

評価方法・基準:授業参加度、レポ−ト提出の量と質、OPに対する発表そのもののと最終的に提出するPPファイル内容の評価を統合して最終評価が与えられる。

テキスト:なし

参考書:特になし

その他:レポ−トなどは電子メイル経由で担当者へ提出するが、各自フロッピ−

(2HD)ないしOPMO(230MB)1枚用意すること。