MENU

TOPICS & EVENTS

07.10

TOPIC

2020

水問題を考える~実践経済演習Ⅳ活動報告~

 実践経済演習IVでは、SDGsでも話題になっている水・食料問題について焦点をあて、英語文献の輪読・ディスカッションを行ってきました。

現在は、新型コロナウィルスが先進国のみならず、衛生環境の揃っていない発展途上国でも拡大しており、そうした国々では医療機関等が充実していないこともあり、手洗いなどの衛生習慣や水・衛生環境を整えていく重要性がますます高まっています。

そこで、今回の実践経済演習IVでは、そうした開発途上国の水・衛生問題が少しでも改善するように、自分らができることは何かということで、水・衛生部門の世界最大の国際NGO団体であるウォーターエイドの活動に翻訳という形で協力をさせていただきました。200710sanosensei3


 64日(木)には、ウォーターエイドジャパンの事務局長の高橋郁さんにZOOMで講演をいただき、開発途上国でのコロナウィルスの現状やそこから派生している問題等について様々な意見交換を行わせていただきました。その後は、各自がボランティアという形で、同団体の水・衛生に関連する活動紹介に参加させていただきました。

200710sanosensei


 世界中で少しでも早くコロナ禍が解消されるように、そして発展途上国の人々の水・衛生環境が少しでも改善され、SDGsの目標の1つである「安全な水とトイレを世界中に」がいきわたり、より持続可能な社会が実現するように、自分らにできることを少しずつ実践していきたいです。


BACK