MENU

TOPICS & EVENTS

09.04

TOPIC

2017

外国人観光客向け近江八幡観光PR動画を公開

 寺脇ゼミの有志メンバーからなる団体「歴史景観の町 近江八幡 インバウンド観光振興プロジェクト(Visit Omi-hachiman Project)」は、この度外国人向け近江八幡観光PR動画"Visit Omi-hachiman"のフルムービーを一般に公開しました。現在、寺脇ゼミのYOUTUBEチャンネルで、14のチャプターからなる約20分の動画が視聴できます。それらの動画では、歴史的建造物・景観だけでなく、食文化や伝統産業、祭りに至るまで、歴史情緒あふれる近江八幡の魅力が様々な角度から英語のキャプションとともに紹介されています。

 この団体は、動画によるインバウンド観光振興の有効性を検証することを目的に、本学の「学びのコミュニティ集団形成助成金」を受けながら、この動画の制作に取り組んできました。彼らは独力で全く未経験の動画撮影に取り組み、度重なるキャプションの校正と編集作業を経て、この度の動画公開に至りました。キャストもスタッフもすべてこの団体のメンバーにより構成されています。代表を務める伊藤正之さんは「撮影技術は未熟ですが、現地の美しい景観を映像に収めることができたと思うので、ぜひご覧になって近江八幡まで足を運んでいただきたいです。多大なご協力をいただいた近江八幡の方々への恩返しに少しでもなっていれば嬉しく思います」と話しておりました。

 学生らは今後、この動画配信の効果を定量的に分析することを計画しています。彼らはその効果が明らかになれば、魅力的な歴史景観を抱える他の地域に対しても、同様の取り組みを行うことの有効性を提案できるものと予想しています。Visit Omi-hachiman Projectのさらなる活動展開にご期待ください。



BACK