MENU

TOPICS & EVENTS

10.31

EVENT

2017

『メントレ』第4弾〈面接と学び編〉が開催されました

 経済学部就職活動応援企画(通称『メントレ』)第4弾〈面接と学び編〉が開催されました!

 

 第4弾は、当初予定されていた1023()が悪天候のため繰り延べとなり、1025()30()に開催され、両日で321名の学生が参加しました。

 

 面接大会前としては最後のメントレとなった今回は、面接大会受講のための手続きについて告知のほか、キャリアセンターによる模擬面接、大野隆先生による講義が行われました。

 

 模擬面接では、2人の経済学部4回生がそれぞれ模擬面接官2人を前にして面接を行いました。模擬面接終了後、面接官役のスタッフから、面接官はどのような視点から学生に質問を投げかけているのか、質問の意図は何かについて説明がなされました。

 

 大野先生による講義「企業の戦略と面接の種類」では、企業側は採用活動にあたってきちんとした採用戦略があるので、学生の側も企業の採用戦略に沿った「問いに対する答え」を準備し、企業の採用戦略を理解した上で自己分析を深掘りしておくことが必要だとのお話がありました。また、「応援しか僕らはできない。だが、応援はできる。だからチャンスをつかんで欲しい。」という力強い応援の声をいただきました。

 

 次回201816()7()はいよいよ第5弾〈OBOG面接大会〉を開催する予定です。参加に必要な情報はCampus Webを通じて配信されますので、参加希望の学生は締切厳守のうえ奮って参加してください。経済学部はみなさんのキャリア形成を全力で応援します!


BACK